EDHの環境について
2011年11月10日 Elder Dragon Highlander コメント (2)EDHの環境について、考察。
すでに各所で言われているが、自分のEDH観について。
①ライフは40*3=120点。
ジェネラルダメージで、21*3=63点。
普段の6倍or3倍のダメージ料が必要。
=殴りきるのが困難。
②多人数戦なので、
単体除去orカウンターの使用は、打った側、打たれた側の1枚ずつのディスアド。
ジェネラルに打つと、打った側だけ1枚のディスアド。
=カウンター、ピン除去が採用しづらい。
③誰をアタック、カウンター、除去してもよい。
よって、状況によって、1対多になる事がある。
=自分が狙われないようにする必要がある。
以上が、EDHの特徴だと思う。
纏めると、
①によりAggroが不利。
②によりコンボが有利。
と、コンボにとって有利な場が整っている。
さらに、③状況、いわゆるヘイト値が上がる原因を考えると、
・多量のカードをドローする
・PWをコントロールする
・ロックカードを置く
・強力なクロック
などになる。
つまり、上の状況を作らないもの、決まった瞬間に終わるコンボが優れている事になる。
このように、EDH特有のルールは、コンボにとって有利に働くものとなっている。
そのため、EDHとはコンボのための環境と言っても過言ではない、思う。
ただし、段々と除去の数が減ってくるので、そうなればAggroもワンチャンはあるはず。
すでに各所で言われているが、自分のEDH観について。
①ライフは40*3=120点。
ジェネラルダメージで、21*3=63点。
普段の6倍or3倍のダメージ料が必要。
=殴りきるのが困難。
②多人数戦なので、
単体除去orカウンターの使用は、打った側、打たれた側の1枚ずつのディスアド。
ジェネラルに打つと、打った側だけ1枚のディスアド。
=カウンター、ピン除去が採用しづらい。
③誰をアタック、カウンター、除去してもよい。
よって、状況によって、1対多になる事がある。
=自分が狙われないようにする必要がある。
以上が、EDHの特徴だと思う。
纏めると、
①によりAggroが不利。
②によりコンボが有利。
と、コンボにとって有利な場が整っている。
さらに、③状況、いわゆるヘイト値が上がる原因を考えると、
・多量のカードをドローする
・PWをコントロールする
・ロックカードを置く
・強力なクロック
などになる。
つまり、上の状況を作らないもの、決まった瞬間に終わるコンボが優れている事になる。
このように、EDH特有のルールは、コンボにとって有利に働くものとなっている。
そのため、EDHとはコンボのための環境と言っても過言ではない、思う。
ただし、段々と除去の数が減ってくるので、そうなればAggroもワンチャンはあるはず。
コメント
青系じゃもうコンボ重視のデッキはきついですよね。
そう思います。コンボは、あくまで勝ち手段で、アド取っていく方が強い気がします。