ニヴ採用カード考察4
2011年11月24日 Niv-Mizzet, the Firemind4回目は、軽量ドロー。
デッキの動きの安定感を上げるためのカード達。
序盤は土地、中盤以降はコンボパーツを探せる。
また、コンボのスタートにもなる。
定業
前環境でスタンの青の安定感を支えてた、良カード。ガンガン打ってOK。
思案
4枚探せる、偉いカード。出来れば、シャフル手段が欲しい。
ブレスト
ハンドに来た不要碑を有効碑に変える素晴らしいカード。
EDHでも基本的に、シャフル手段が来るまで打たない方がいいと思う。
※ニヴが出ている場合は除く。
血清の幻視
3枚掘れるが、定業に比べると使い勝手が悪い。
ただし、他の1マナドローカードよりは優れている。
手練
2枚しか掘れないが、安定感は上よりある。
コンボがスタートしないので、抜いても良いと思われる。
独楽
このデッキのキーカード。
パーツを探しつつ、0マナでコンボスタートが出来る。
必須。
衝動
4枚掘れて、インスタント。
これも、コンボがスタートしない。抜く候補。
トリンケット
=独楽。
基本的には独楽か霊薬を探してくるので問題ないが、見つからない場合の疑似的な速攻付加としても使用できるため、他のデッキよりも軽量ドローの価値が高いと思う。
中盤以降、コンボパーツを握っていて、独楽や霊薬がない場合は打たないべき。
デッキの動きの安定感を上げるためのカード達。
序盤は土地、中盤以降はコンボパーツを探せる。
また、コンボのスタートにもなる。
定業
前環境でスタンの青の安定感を支えてた、良カード。ガンガン打ってOK。
思案
4枚探せる、偉いカード。出来れば、シャフル手段が欲しい。
ブレスト
ハンドに来た不要碑を有効碑に変える素晴らしいカード。
EDHでも基本的に、シャフル手段が来るまで打たない方がいいと思う。
※ニヴが出ている場合は除く。
血清の幻視
3枚掘れるが、定業に比べると使い勝手が悪い。
ただし、他の1マナドローカードよりは優れている。
手練
2枚しか掘れないが、安定感は上よりある。
コンボがスタートしないので、抜いても良いと思われる。
独楽
このデッキのキーカード。
パーツを探しつつ、0マナでコンボスタートが出来る。
必須。
衝動
4枚掘れて、インスタント。
これも、コンボがスタートしない。抜く候補。
トリンケット
=独楽。
基本的には独楽か霊薬を探してくるので問題ないが、見つからない場合の疑似的な速攻付加としても使用できるため、他のデッキよりも軽量ドローの価値が高いと思う。
中盤以降、コンボパーツを握っていて、独楽や霊薬がない場合は打たないべき。
コメント