5回目は、妨害。
立ち位置としては、カウンターや除去を使う回数を減らすためのもの。
これらを使わないで3人を捌き切るのは難しく、序盤を凌ぐ為には必須と言える。
軽量ドローなどを使い、3ターン目までに1枚は設置したい。

血染めの月
特殊地形メタその1。
3色以上のデッキにはよく効く。
また赤以外の2色でも、ほぼ均等に2色を使うデッキには結構効く。
これの対策を取っているかで、EDHのやりこみ具合が解るカードでもある。
具体的には、アーティファクトランドの採用数や基本地形の数など。

月の大魔術師
特殊地形メタその2。
上のクリーチャ―版。

BtB
特殊地形メタその3。
2色でも、結構効果がある場合が多い。
月と違いフェッチで逃げられるが、マナを縛れるので一長一短。

失敗の宣告
コマンダーを止められるカード。
早い段階から置け、1マナ構えるだけでキャストを防げる優秀なカード。
卓の中で1番ヘイトが高い人を止めると、壊されないように他も協力してくれたりも。
ニヴを使っている人は、是非試してほしい。

ヴィダルケンの枷
コマンダー制限カードその2。
場に出た時点で仕事するコマンダーには効かないが、終盤はファッティも奪える。
デッキの性質上、序盤から島を置いていくので、終盤まで行くと奪えないものはないはず。

リスティックの研究
個人的には、評価が低い。
ドローとして見た場合、相手に依存して不安定。
しかも、1マナと要求するマナが少ないため、ケアされやすい。
妨害として見た場合、こちらにドローをさせれば動きに支障はなく、やはり安定しない。
※ニヴで使う場合です。
  待つデッキではなく、仕掛けて行くデッキだと強いと思います。

ヴェン
サーチ後と、相手のドヤ顔スタックで。
コマンダーを、バウンスして無理やりデッキに戻って貰うことも可能。
他にもコンボ前にカウンターを抜きに行ったり、使い道に困る事はないはず
また、クロックが馬鹿にならずPWの牽制、ニヴで削れない分のダメ稼ぎと、とても偉い子。
こいつと、トリンケット、SCMあたりである程度削れるので、ウラモグ達は現在不採用。
コンボで2人落とせれば、タイマンではアド差で普通は負けない。

テフェリー
妨害と言うより、フィニッシュ時に妨害をされるのを防ぐカード。
通せば勝ちな状況で投げる。
一応、ジョイラには妨害になる。というか、多分最も嫌がられるカード。

締め付け
書いてあることは、強い。
が、3ターン目に張れないとあまり意味がない。(ズアー、シッセイなど)
そのため、2マナのマナファクトを一定数積んだ場合のみ採用するのべき。
ただ、これの為に2マナのマナファクトを積むのもありな程、周りの環境次第では強い。

試した事がないので、詳しい事は書けないが、Energy Fluxなども強いかもしれない。

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