長々とニヴのカードを紹介していく、最終回。
今までに増して紹介カードが多いですが、ご了承ください。
コンボを通す時、妨害時と、とてもお世話になるカード達。
長めなので、出来る限り簡単に解説。

除去
《猿術/Pongify》
軽いキャラ除去。
猿トークンのクロックは、馬鹿にならないため使用する時は慎重に。

《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1マナ万能除去。
基本的に、場にカードを展開しないのでコピーされる事はない。

《拭い捨て/Wipe Away》
刹那付きのバウンス。
致命的なパーマネントを戻してカウンターorそのターンで決める。
刹那のため、信頼度は高い。沈黙のオーラなどを基本的に戻す。

《稲妻/Lightning Bolt》
最高の火力。しかし、焼けるカードが少ない。
特に、有名どころのコマンダーが落ちない事が多いため現在は解雇。

《炎の斬りつけ/Flame Slash》
火力は十分だが、ソーサリーのため妨害として機能しにくい。

《電解/Electrolyze》
キャントリップ付きのため気軽に打てるが、火力不足。

《送還/Unsummon》
自分に打ちこむ事もある場合は、使いやすい。
送還>稲妻だとは思われる。

《混沌のねじれ/Chaos Warp》
アウグスティンの光輝王に打ったら、青タイタンが捲れたりするので解雇。
正直、打って状況がよくなった事の方が少ない気がする。
右手がある人なら、OK。

《幻影の像/Phantasmal Image》
強いがソーサリータイミングなため、妨害を他に用意する必要があり解雇。

カウンター
《Force of Will》
万能カウンター。
枠があったら詰むべき。なかったら作るべき。

《誤った指図/Misdirection》
いまいち使いずらい。
コンボを決めに行くときは、上と同じ信頼度。

《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》
個人的には、ミスディレより使いやすいと思う。
1~3マナなら基本的に消せる。

《否定の契約/Pact of Negation》
ハンドに青いカードがなくても打てる、ハンドに優しいカウンター。

《精神的つまづき/Mental Misstep》
範囲は狭いが、ピッチは強い。
各種チューター、独楽、早いターンのソルリング、StPなど。

《赤霊破/Red Elemental Blast》
最強のカウンター&除去。
環境的に、腐る事はない。

《紅蓮破/Pyroblast》
同上。

《払拭/Dispel》
範囲が狭いが、仕掛けるときは除去、カウンターを1マナで消せるため強い。

《差し戻し/Remand》
使いどころを間違えなければ、1人を対象にTime Walk。

《対抗呪文/Counterspell》
これとマナどれの為に、2ターン目にUUを出せるマナ基盤を目指したい。

《遅延/Delay》
一時凌ぎだが、カウンターに打てば確定になる。

《Mana Drain》
マナを喰うこのデッキだと、吸う効果がありがたい。

《否認/Negate》
基本的にコンボやアドを取るカードは、非クリーチャーが多いのでそこを止められる。

《マナ漏出/Mana Leak》
序盤はカンスペと同等の働きをしてくれる。

《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
基本的に2枚目の否認。
変成先は、速足のブーツ。

《Arcane Denial》
スロートリップ付きの2マナ確定カウンター。
現在は、相手に引かれるデメリが嫌いなので不採用。

《邪魔/Hinder》
コマンダー殺し。
呪文丸めも検討中。

《除外/Exclude》
コマンダーをアド損なしで打ち消せる。
限定的だが、コマンダーを使わないデッキはそうそうないので腐る事は少ない。

《夢の破れ目/Dream Fracture》
キャントリップ付き3マナカウンター。
自分が損をしないので、積極的に打っていけるのが強み。

《放逐/Dismiss》
キャントリップ付き4マナカウンター。

《謎めいた命令/Cryptic Command》
バウンスのモードが優秀。
そのため、放逐と違ってガンガン打つものではないと思う。

《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
基本的に、除去かカウンターを使いまわすためここに分類。
クロックが偉い。

以上、一般的に採用されてるカード&自分の採用しているカードのだいたいの解説でした。
次回からは、もう少し短くまとめていけたらと思います。
書かれていないカードで、「これが強いよ!」
というカードがあれば是非教えてくださいm(_ _)m

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