統率者
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》

コンボパーツ 7
《好奇心/Curiosity》
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》
《目くらましの呪文/Dizzy Spell》
《幻の漂い/Drift of Phantasms》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
《時のらせん/Time Spiral》

妨害 5
《月の大魔術師/Magus of the Moon》
《血染めの月/Blood Moon》
《基本に帰れ/Back to Basics》
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》

軽量ドロー 6
《血清の幻視/Serum Visions》
《定業/Preordain》
《思案/Ponder》
《渦まく知識/Brainstorm》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining top》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》

除去 5
《猿術/Pongify》
《送還/Unsummon》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《拭い捨て/Wipe Away》

カウンター 23
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《払拭/Dispel》
《差し戻し/Remand》
《対抗呪文/Counterspell》
《遅延/Delay》
《Mana Drain》
《Arcane Denial》
《否認/Negate》
《マナ漏出/Mana Leak》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《邪魔/Hinder》
《呪文丸め/Spell Crumple》
《除外/Exclude》
《夢の破れ目/Dream Fracture》
《放逐/Dismiss》
《謎めいた命令/Cryptic Command》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

アドカード 6
《Mystic Remora》
《グリッドの脈動/Pulse of the Grid》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculpto》
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》

マナアーティファクト 5
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》

土地 41
21 《島/Island》
6 《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《Volcanic Island》
《蒸気孔/Steam Vents》
《統率の塔/Command Tower》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》

OUT
《手練/Sleight of Hand》
殆どの場合ランド持って来ていたので、初めからランドで良いと判断。

IN
《島/Island》
説明不要。最強の土地。

OUT
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
コンボパーツを握っていない限り、他の人が妨害できなくなるので、出すに出せない。
そのため序盤に使用でき、終盤に近い役割を担うカウンターをIN。

IN
《Arcane Denial》
ハンドが増えると、ニヴが生き残る可能性が減る。
そのため、相手のハンドが増えるため入れたくないのだが、採用していないカウンターの中では唯一の2マナ確定のため妥協。

OUT
《リスティックの研究/Rhystic Study》
仕事をしない妨害に用はない。
ドローを許せば妨害にならないため、序盤は関係なくブッパされる。
それ以外は、ゲームが終わるまでに2枚引ければいい方という弱さ。

IN
《送還/Unsummon》
思いついた中で、最も信頼度の高い妨害。
が、アドを失う上に一時凌ぎ。

OUT
《失敗の宣告/Declaration of Naught》
強いとか言ってすいません。
2ターン目に、置かない限り呪文丸めで十分でした。

IN
《呪文丸め/Spell Crumple》
2枚目の邪魔。終盤に引いても、ニヴを守るために使用可能。

OUT
《加工/Fabricate》
打てる場面が、5マナ貯まってからなため使いづらく感じた。
幻の漂いで霊薬を持ってこれれば、十分。

《時のらせん/Time Spiral》
墓地対策&ハンド補充&デッキ補充。
ただ、上と同じで握ったままの場面が目立つ。

基本的に、近い役割の差し替え。
タイムスパイラルは、削り切れない場面があったので戻した。
全除去を積む予定で弄っていたら、カウンターが増えてた。

コメント

Kagi
2011年12月1日12:50

土地41に戦慄した

kafe
2011年12月1日23:20

信じられる?これでも、5マナ伸びないんだよ?

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