統率者
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
コンボパーツ 7
《好奇心/Curiosity》
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》
《目くらましの呪文/Dizzy Spell》
《幻の漂い/Drift of Phantasms》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《時のらせん/Time Spiral》
妨害 5
《月の大魔術師/Magus of the Moon》
《血染めの月/Blood Moon》
《基本に帰れ/Back to Basics》
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
軽量ドロー 6
《血清の幻視/Serum Visions》
《定業/Preordain》
《思案/Ponder》
《渦まく知識/Brainstorm》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining top》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
除去 6
《猿術/Pongify》
《送還/Unsummon》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《乱動への突入/Into the Roil》
《拭い捨て/Wipe Away》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
カウンター 22
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《払拭/Dispel》
《差し戻し/Remand》
《対抗呪文/Counterspell》
《遅延/Delay》
《Mana Drain》
《Arcane Denial》
《否認/Negate》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《記憶の欠落/Memory Lapse》
《邪魔/Hinder》
《呪文丸め/Spell Crumple》
《夢の破れ目/Dream Fracture》
《放逐/Dismiss》
《謎めいた命令/Cryptic Command》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
アドカード 6
《Mystic Remora》
《グリッドの脈動/Pulse of the Grid》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculpto》
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
マナアーティファクト 5
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
土地 41
21 《島/Island》
6 《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《Volcanic Island》
《蒸気孔/Steam Vents》
《統率の塔/Command Tower》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
OUT
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
誰も履かせてくれずに置いてあるカードとなっていたので、解雇。
履けるとき=誰も除去を握っていない、そのため呪禁があまり必要ない。
また、装備コストがネックで実質ニヴを7マナにするのでワンテンポ遅れる。
全体として、メリットよりデメリの方が大きく感じた。
↓
IN
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
トリンケットから持ってこれる、置き解呪対策。
が、沈黙のオーラが割れない。相当、怪しい枠。
正直、家に使われずに眠ってたから使いたかった。
OUT
《幻影の像/Phantasmal Image》
出す時がなくて、ハンドに握っている事が多すぎる気がする。
エルドラージ対消滅とコマンダー対消滅しかやってない。
↓
《乱動への突入/Into the Roil》
アドを失わない、バウンス。
一時凌ぎだが除去として機能。
何より、置き解呪に触れるカード。
OUT
《マナ漏出/Mana Leak》
土地を並べたいデッキなので、噛み合っていない。
↓
IN
《記憶の欠落/Memory Lapse》
後半でも確定カウンターとして機能するので、入れ替え。
OUT
《除外/Exclude》
3マナ以降で条件付きのカウンターは使いにくいと判断。
また、ニヴを守るために使用できない。
↓
IN
《商人の巻物/Merchant Scroll》
目くらましの呪文→好奇心とコンボパーツに繋がる。
その他、FoWに繋げてカウンター、青頂点に繋げてドロー、拭い捨てに繋げてバウンス。
ズアーだけでなく、アウグスティンまで入ってきて、かなり立場がない今日この頃。
両方とも、マナを縛ってくるので6マナまで伸ばしづらい。
その上、ジョイラもリセット持ちorz
2人ならまだ、3人からマスカン連打はきつい…。
今後の調整予定
・速度が上がったので、最低1枚ピッチor1マナの妨害追加。
・爆薬が触れないマナコストのエンチャントにも触れるカードの追加。
・マナ基盤を虐められると脆いのでどうにかしたい。
・月張って狙われても、耐えられる耐久力が欲しい。
途中から願望ですね。
ようするに解決策が見つからず、かなり勝つのがきつくなってきた所。
カウンターでは限界が見えてきたので、他の方法を考え中。
アクセス1000突破!
みなさん、ありがとうございます。
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
コンボパーツ 7
《好奇心/Curiosity》
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》
《目くらましの呪文/Dizzy Spell》
《幻の漂い/Drift of Phantasms》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《時のらせん/Time Spiral》
妨害 5
《月の大魔術師/Magus of the Moon》
《血染めの月/Blood Moon》
《基本に帰れ/Back to Basics》
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
軽量ドロー 6
《血清の幻視/Serum Visions》
《定業/Preordain》
《思案/Ponder》
《渦まく知識/Brainstorm》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining top》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
除去 6
《猿術/Pongify》
《送還/Unsummon》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《乱動への突入/Into the Roil》
《拭い捨て/Wipe Away》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
カウンター 22
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《払拭/Dispel》
《差し戻し/Remand》
《対抗呪文/Counterspell》
《遅延/Delay》
《Mana Drain》
《Arcane Denial》
《否認/Negate》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《記憶の欠落/Memory Lapse》
《邪魔/Hinder》
《呪文丸め/Spell Crumple》
《夢の破れ目/Dream Fracture》
《放逐/Dismiss》
《謎めいた命令/Cryptic Command》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
アドカード 6
《Mystic Remora》
《グリッドの脈動/Pulse of the Grid》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculpto》
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
マナアーティファクト 5
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
土地 41
21 《島/Island》
6 《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《Volcanic Island》
《蒸気孔/Steam Vents》
《統率の塔/Command Tower》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
OUT
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
誰も履かせてくれずに置いてあるカードとなっていたので、解雇。
履けるとき=誰も除去を握っていない、そのため呪禁があまり必要ない。
また、装備コストがネックで実質ニヴを7マナにするのでワンテンポ遅れる。
全体として、メリットよりデメリの方が大きく感じた。
↓
IN
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
トリンケットから持ってこれる、置き解呪対策。
が、沈黙のオーラが割れない。相当、怪しい枠。
OUT
《幻影の像/Phantasmal Image》
出す時がなくて、ハンドに握っている事が多すぎる気がする。
エルドラージ対消滅とコマンダー対消滅しかやってない。
↓
《乱動への突入/Into the Roil》
アドを失わない、バウンス。
一時凌ぎだが除去として機能。
何より、置き解呪に触れるカード。
OUT
《マナ漏出/Mana Leak》
土地を並べたいデッキなので、噛み合っていない。
↓
IN
《記憶の欠落/Memory Lapse》
後半でも確定カウンターとして機能するので、入れ替え。
OUT
《除外/Exclude》
3マナ以降で条件付きのカウンターは使いにくいと判断。
また、ニヴを守るために使用できない。
↓
IN
《商人の巻物/Merchant Scroll》
目くらましの呪文→好奇心とコンボパーツに繋がる。
その他、FoWに繋げてカウンター、青頂点に繋げてドロー、拭い捨てに繋げてバウンス。
ズアーだけでなく、アウグスティンまで入ってきて、かなり立場がない今日この頃。
両方とも、マナを縛ってくるので6マナまで伸ばしづらい。
その上、ジョイラもリセット持ちorz
2人ならまだ、3人からマスカン連打はきつい…。
今後の調整予定
・速度が上がったので、最低1枚ピッチor1マナの妨害追加。
・爆薬が触れないマナコストのエンチャントにも触れるカードの追加。
・マナ基盤を虐められると脆いのでどうにかしたい。
・月張って狙われても、耐えられる耐久力が欲しい。
途中から願望ですね。
ようするに解決策が見つからず、かなり勝つのがきつくなってきた所。
カウンターでは限界が見えてきたので、他の方法を考え中。
アクセス1000突破!
みなさん、ありがとうございます。
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