まず、話の前提としてEDHで同じコマンダーでも2つの組み方がある。
1つはコマンダーから選択し、それを軸としたタイプ。
もう1つは色から選択し、その後で1番使いやすいコマンダーを選択したタイプ。

自分はニヴを軸に組んでいるので、その場合の話。
色で選択した場合、ニヴより月を優先する場合もあると思う。

理由は大まかに分けて2つ。
・マナ基盤的に共存が難しい。
・効果の不安定さ。

ニヴをスムーズ出す場合、単純計算でデッキ内の1/3を赤マナにする必要がある。
一方デッキ内は、赤のダブルシンボルを必要としないことが多い。
このため、マナ基盤を安定させるため、特殊地形を多用することになりやすい。
自分への被害を考えると、置きづらい場面も多くなる。
また、卓に強さが大きく左右され、単色や緑入りには効きづらい。

そして、効果のある色に対しても、序盤に引かなければ効果は薄い。
得られる効果も、割るカードか色マナを引かれるまでの不安定な時間稼ぎ。
そのうえ、効き目のある相手も0~3人と卓次第。

加えて、自分だけが1枚のハンドを失う。

以上より、コマンダーを軸に据えたニヴでは採用する必要がないと思う。

コメント

かっこかり
2012年4月3日23:32

相互リンクさせていただきました。
EDH用デッキ調整の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

ちなみに自分はニヴに月を使う派です。
多色はもちろん、単色が相手でも《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》や《家路/Homeward Path》、梓ジェネラルなどで使いまわされる《露天鉱床/Strip Mine》系を止められる点を評価しています。

kafe
2012年4月4日12:25

リンクありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。

自分も月は強いとは思うのですが、ニヴを軸のデッキに合わないと感じました。
もっとコンボよりにすれば、時間稼ぎの意味も十分にあると思います。
ただ、コンボよりにするのなら、ニンの方が個人的には強い気がします。

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