ジェネラルの都合上、序盤からマナ加速して投げると遅い。
色の都合上、終盤の叩きつけも弱い。
確定の全除去も少なく、コントロールも出来ない。

と、考えれば考えるほど、ジェネラルの利点がどこか解らなくなっていた。
そのため、方向性が不透明なまま色々弄り、かなり迷走中だった。

当たり前だが、1人に妨害を打つと-1,-1,±0,±0交換になる。
そのため、キャントリップでディスアド回避すればいい、とか考えてた。
よく考えればキャントリップでも、,±0,-1,±0,±0になるだけ。
加えて、自分はマナを使い行動しているから、その分テンポロス。

もともと、このゲームは自分のやりたい事を貫いた方が強い。
いくらパワーカードの応酬に弱くても、もっと叩きつけていくべきだった。
受け手に回れば尚更、勝てないのは当たり前だった。

さすがに、こんなにも当たり前のことに行き着くのに時間がかかり過ぎた。
攻めるより、捌く方が好きな性格も関係しただろうが猛省。
自分の盲目さを、身に染みて感じた。
もう少しデッキを前のめりにして行く予定。

コメント

はやて
はやて
2012年5月27日21:30

勝ち手段が明確且妨害されやすいのでなかなか勝ちに繋げられないですよね…
以前自分も組んでいたので今一度レシピを考えてみます

kafe
2012年5月28日8:29

そのため、Basalt+指輪を積んでいたのですが、触り辛い置き解呪1枚で止まり、追加の価値手段としてはいまいちでした。
サブプランは、はやてさんが行っていた様に、Blightsteellなどで殴っていったほうが良さそうです。

レシピ、あがるの期待しています。

nophoto
4様使い
2012年5月28日14:09

鋼のヘルカイトを入れてみるのはどうですか?
ヘルカイトで殴って置物破壊or自身に解呪を使わせることができると思いますけど……

kafe
2012年5月28日19:13

>>4様使いさん
コメントありがとうございます。

場に触れるカードが欲しいので、とても良さそうです。
単体で勝ち筋にもなれるので、試させて頂きます。

ヴェンセールの亡霊
2012年5月28日19:43

>>kafeさん
DN始めますた、山吹EDH勢です↑のヨン様私ですよ^^
リンクさせてもろたよ

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