統率者
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》

0Mana 4
《Force of Will》
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》

《Mana Crypt》

1Mana 19
《好奇心/Curiosity》
《通電式キー/Voltaic Key》

《定業/Preordain》
《思案/Ponder》
《手練/Sleight of Hand》
《血清の幻視/Serum Visions》
《渦まく知識/Brainstorm》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining top》

《Mystic Remora》

《神秘の教示者/Mystical Tutor》

《猿術/Pongify》
《稲妻/Lightning Bolt》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《鋼の妨害/Steel Sabotage》
《圧壊/Crush》

《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》

《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》

2Mana 18
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》

《焼却/Combust》
《乱動への突入/Into the Roil》

《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《幻影の像/Phantasmal Image》

《否認/Negate》
《対抗呪文/Counterspell》
《遅延/Delay》
《Arcane Denial》

《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《緋色のダイアモンド/Fire Diamond》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《精神石/Mind Stone》
《友なる石/Fellwar Stone》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》

3Mana 12
《二人組の見張り番/Tandem Lookout》
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》

《強迫的な研究/Compulsive Research》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》

《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》

《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》

《終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》

4Mana 3
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《予感/Foresee》

《締め付け/Stranglehold》

5Mana 4
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《未来予知/Future Sight》

《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

6Mana 1
《業火のタイタン/Inferno Titan》

9Mana 1
《冒涜の行動/Blasphemous Act》

10Mana 1
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》

Lands 36
13 《島/Island》
6 《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《Volcanic Island》
《蒸気孔/Steam Vents》
《統率の塔/Command Tower》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《反射池/Reflecting Pool》
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》


OUT
《探検の地図/Expedition Map》
墳墓持ってきても、3マナで無色1マナしか加速できない。
水面持ってくる→ニヴが機能しているから、十分。と、判断。

IN
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
素直にマナ加速に変更。
石のような静寂とEnergy Fluxが、かなり辛いのが気がかり。
Null Rodなら壊せるからOK。

OUT
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》
殆ど3マナ重くなった、あざみor未来の大魔術師。
なら最初から、未来予知の方が効率がいい。
トリンケットになれなくなったのが、少し痛い。

IN
《未来予知/Future Sight》
2枚目。壊されにくいのが利点。後で、釣られないのも大きい。
欠点は、あざみで引けないくらい。

OUT
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
単体で使い勝手が悪く、機能させるには追加で2,3マナ必要。
11マナあれば、2回目のニヴ+蛇目or2人組を投げられる。
しかも、ニヴのコンボならドローを重ねて、除去をかわせるがそれが出来ない。
これはかなり痛く、その分余計にカウンターが必要でかなり通しづらく感じた。
必要なパーツが多い割に通しづらく、個人的に好きになれなかった。

IN
《締め付け/Stranglehold》
2マナのマナファクトを増やしたので、再びIN。3ターン目に置けると、やはり強い。
色が増えるとサーチが増えるので、カードパワーの高いデッキによく刺さる。


とりあえず調整したいのは、
聖別されたスフィンクス、覚醒の兜を入れるか。
コジレックを抜いて、何か変わりを入れられないか。
3枚目の好奇心は、本当に必要か。

大まかな調整の方向性としては、
毎回、安定した動きを行うために、出来る限り単体で使えないカードは減らす。
マリガン回数を抑えるために、kp基準の軽いマナファクトを増やす。
逆に、マリガンすることになりやすい、5マナ以上を減らす。
中盤以降腐りやすい、マナファクトを入れ替えられるドロソを入れる。

コメント

大阪
2012年6月27日22:35

精神力+鐘はニヴと相性いいですよ

Kagi
2012年6月28日10:04

締め付け、稲妻、鋼の妨害の使用感どうよ

kafe
2012年6月28日11:15

>大阪さん
コメントありがとうございます。
MoMaは、ニヴとの相性だけを見るとあまり強くなく、以前抜きました。
好奇心と違い、召喚酔いが解けていないと機能せず、計12マナと非常に重いので。
そのため、デッキ内のカードとのシナジーが採用基準になります。
現在の自分のデッキでは、独楽、あざみと合わせてハンドが増えない無限ドロー。
古えの墳墓と合わせて、ライフ&ハンドのある限り無色マナの増加。
これだけでは、ゲームを終わらせるには不十分と判断して入れていません。

kafe
2012年6月28日11:43

寺院の鐘のほうは、ニヴとの相性はそこそこ良いと思います。
場の制圧がしやすくなり、コンボの始動にも使えます。
ただ、自分以外にも引かせるデメリットが大きく感じています。
これに関しては、ほとんど使用せず抜いたので適当なことしか言えませんが…。

自分の書いた他に、メリットがあったら教えて頂ければ幸いです。
今現在、自分の知り得る限りでは、採用圏内には届かないと感じています。

kafe
2012年6月28日11:53

>Ke
締め付け
ズアー止まる。多色=フェッチ多いから事故狙える。チューター防止。
加工、テゼ、トリンケット止まるから、青に結構効く。終盤は強くはない。

稲妻
あまり強くない。1点足りない。
後腐れなく処理できるのは偉いけど、ニヴ居ないと結構落ちない相手が多い。

鋼の妨害
コロスケ戻る。シャルム消せる。自分の独楽とか助けられる。青い。
腐りにくいけど、弱い。M13で溶解にチェンジでいいと思う。

ヴェンセールの亡霊
2012年6月28日22:10

willと瞬唱、貸してくだぁさい

Kagi
2012年6月28日22:37

あざす

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索