Creature 26
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(COM)》
2《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
1《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》

Spell 11
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(UN,RV,4ED,ICE)》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》

Land 23
3《森/Forest》
1《平地/Plains》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
4《不毛の大地/Wasteland(TEP)》
4《Savannah(UN,RV)》
1《Tropical Island(UN,RV)》
1《Karakas(LEG)》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》

Side 15
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence(ROE)》
4《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(JUD,DKA)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《窒息/Choke(TEP)》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(DRK,TSP,M13)》


殴らせなくても、やっぱりグリセルは出させたら負けだった。
消すか、打たせないようにマナを縛るべき。
それを実行すべく、サイドのピアスのために一色追加。
教主からも色が出るのと、INする相手が不毛使ってこないからトロピは1枚。
SnT相手にサリアを確実に置くための洞窟だったので、枚数減らし。
2ターン目GWが安定したので、QPMとガドックがハンドで見てる事が減った。

また、RUG Delverに対して落とさないよう軟泥をメインに移動。
RUG相手はこいつを通せば勝てる。
殆ど同系にしか効かない、足跡追いを解雇。
こいつが強い場面は、除去がない&デカ物が自分の場にいる。
正直なところ、なくても拾えるゲームな気がした。

サイドの天啓の光は、謙虚に対するささやかな抵抗。エンチャントレスにも効く。
潔く切った方がいいかもしれない。


M13直後は、素引きトロピを魚に渡られそうで怖い。
魚増えるなら、tRにしてサイドにパイロ&REBでもいいかも。

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