【EDH】統率者の固有色
2012年7月30日 Elder Dragon Highlander コメント (2)このルールは、ジェネラルによりデッキ内の色が制限される。
そのため基本的に色が多い程、強い。
例えば、色を出せなくても、固有色さえあればMM,Dismemberなどを入れられる。
色を増やすデメリットは特殊地形対策くらいなもの。
これも対策は容易で、色は増やし得と言っていい。
では、5色を選ばない場合のメリットは何か。
答えは1つ。統率者。これだけだ。
つまり、統率者を活かさない限り、他は5色の完全劣化にしかなりえない。
(実際は色のヘイトなどにより一概には言えないが…。)
故に、色が減ってゆくたびに求められる統率者の能力はあがる。
だが、通常のフォーマットだと色は増えるほどカードパワーが上がるもの。
これにより、EDHの単色デッキは組むのが(勝つのが)難しくなっている。
統率者が戦う(率いてるだけ?)イメージを崩したく無いのは解る。
だが、出せるマナが無色になる縛りだけで十分なのではないか。
デッキ内に入れるカードには、色を問わないとすべきだ。
違う色のFBが付いてるだけで入れられないなど、馬鹿げている。
自らの好きな統率者を使って楽しむという、カジュアルフォーマット。
わざわざ、統率者を制限するようなルールは排除するべきではないか。
以上、現状のルールへの愚痴。
なぜ、対抗2色はタリスマンを入れられないのか。
なぜ、黒からはペイライフでDismember飛ばせて、URからは飛ばせないのか。
現状は少ない色を選ぶなら、統率者への依存度を増すべきだと思う。
リスクは高いが、リスクよりリターンを考えた方が、得なのがEDH。
下手にリスクを考えて劣化になるより、長所を伸ばす方が良いはず。
というか、2色でリターンよりリスク考えた調整は自分がやって失敗済み。
そのため基本的に色が多い程、強い。
例えば、色を出せなくても、固有色さえあればMM,Dismemberなどを入れられる。
色を増やすデメリットは特殊地形対策くらいなもの。
これも対策は容易で、色は増やし得と言っていい。
では、5色を選ばない場合のメリットは何か。
答えは1つ。統率者。これだけだ。
つまり、統率者を活かさない限り、他は5色の完全劣化にしかなりえない。
(実際は色のヘイトなどにより一概には言えないが…。)
故に、色が減ってゆくたびに求められる統率者の能力はあがる。
だが、通常のフォーマットだと色は増えるほどカードパワーが上がるもの。
これにより、EDHの単色デッキは組むのが(勝つのが)難しくなっている。
統率者が戦う(率いてるだけ?)イメージを崩したく無いのは解る。
だが、出せるマナが無色になる縛りだけで十分なのではないか。
デッキ内に入れるカードには、色を問わないとすべきだ。
違う色のFBが付いてるだけで入れられないなど、馬鹿げている。
自らの好きな統率者を使って楽しむという、カジュアルフォーマット。
わざわざ、統率者を制限するようなルールは排除するべきではないか。
以上、現状のルールへの愚痴。
なぜ、対抗2色はタリスマンを入れられないのか。
なぜ、黒からはペイライフでDismember飛ばせて、URからは飛ばせないのか。
現状は少ない色を選ぶなら、統率者への依存度を増すべきだと思う。
リスクは高いが、リスクよりリターンを考えた方が、得なのがEDH。
下手にリスクを考えて劣化になるより、長所を伸ばす方が良いはず。
というか、2色でリターンよりリスク考えた調整は自分がやって失敗済み。
コメント
ミゼットに黒いカードが入ったり、クレシュに青いカードが入るのは美しくないです。
色が合ってるんだからFBぐらい多目にみろってのはわかりますが、例えば分割カードの一方のみとか、混成カードはやっぱり無しのほうがいいと思ってる単色使いです
個人的には、選択肢が広がる分には一向に構わないのですが…。
デッキを眺めた時の美しさがないのは同意です。
そういう観点からみれば、僕も違う色のカードは入れたくないですね。
単色でも文句を言わず、拘りを持っているのは、素晴らしいです。
自分も、2色でもめげずに使用していきたいと思います。