このルールは、ジェネラルによりデッキ内の色が制限される。
そのため基本的に色が多い程、強い。
例えば、色を出せなくても、固有色さえあればMM,Dismemberなどを入れられる。
色を増やすデメリットは特殊地形対策くらいなもの。
これも対策は容易で、色は増やし得と言っていい。

では、5色を選ばない場合のメリットは何か。
答えは1つ。統率者。これだけだ。
つまり、統率者を活かさない限り、他は5色の完全劣化にしかなりえない。
(実際は色のヘイトなどにより一概には言えないが…。)

故に、色が減ってゆくたびに求められる統率者の能力はあがる。
だが、通常のフォーマットだと色は増えるほどカードパワーが上がるもの。
これにより、EDHの単色デッキは組むのが(勝つのが)難しくなっている。

統率者が戦う(率いてるだけ?)イメージを崩したく無いのは解る。
だが、出せるマナが無色になる縛りだけで十分なのではないか。
デッキ内に入れるカードには、色を問わないとすべきだ。
違う色のFBが付いてるだけで入れられないなど、馬鹿げている。
自らの好きな統率者を使って楽しむという、カジュアルフォーマット。
わざわざ、統率者を制限するようなルールは排除するべきではないか。



以上、現状のルールへの愚痴。
なぜ、対抗2色はタリスマンを入れられないのか。
なぜ、黒からはペイライフでDismember飛ばせて、URからは飛ばせないのか。


現状は少ない色を選ぶなら、統率者への依存度を増すべきだと思う。
リスクは高いが、リスクよりリターンを考えた方が、得なのがEDH。
下手にリスクを考えて劣化になるより、長所を伸ばす方が良いはず。
というか、2色でリターンよりリスク考えた調整は自分がやって失敗済み。

コメント

タミネタ@スキジリの人
2012年7月31日11:52

タリスマンは同意、φマナに関してはちょっとな~って感じです

ミゼットに黒いカードが入ったり、クレシュに青いカードが入るのは美しくないです。
色が合ってるんだからFBぐらい多目にみろってのはわかりますが、例えば分割カードの一方のみとか、混成カードはやっぱり無しのほうがいいと思ってる単色使いです

kafe
2012年7月31日18:43

人によって抵抗があるものが違うので、難しいですね。
個人的には、選択肢が広がる分には一向に構わないのですが…。

デッキを眺めた時の美しさがないのは同意です。
そういう観点からみれば、僕も違う色のカードは入れたくないですね。
単色でも文句を言わず、拘りを持っているのは、素晴らしいです。
自分も、2色でもめげずに使用していきたいと思います。

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