RtR 裁判官の使い魔/Judge’s Familiar
2012年9月2日 Legacy既にある程度騒がれているが、個人的に感想。
裁判官の使い魔/Judge’s Familiar (白/青)
クリーチャー — 鳥(Bird)
飛行
裁判官の使い魔を生け贄に捧げる:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを、そのコントローラーが(1)を支払わない限り打ち消す。
1/1
キャッチャーが混成になったら、飛行がついたという訳がわからないもの。
利点
・生物なので殴れる
・飛行持ちで通りがいい
・青がなくても使用可能
欠点
・相手を選ぶ
・打点が低い
恐らく、青以外のデッキでカウンターが入れられない。
または、相手のライフを削りきるデッキ。
というのが、採用を考えるデッキになりそう。
だが、単純にAgrroに入れても相手に要求するマナに比べ打点が低い。
単体でコンボに対して稼げる時間は1~2ターン。
その間に、こいつが稼げるのは0~2点。
コンボに弱いデッキがこいつを採用するだけで、相性が変わるほどではない。
なので、こいつを最大限に生かすには、打点の確保か他の対策との併用が必要。
打点の確保は、同じ白いデッキでコンボに弱めの石鍛冶が相性良好。
飛行生物と装備品はゲームに勝てる。
他の対策との併用だと、サリアが恐らく最も強い。
1ターン目にこいつ、2ターン目にサリアは非生物コンボを完封できるレベル。
以上から、マーベリックか石鍛冶各種で使うのがいいと思う。
脳内マベ
Creature 27
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
4《裁判官の使い魔/Judge’s Familiar(RtR)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(COM)》
1《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
1《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
Spell 11
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(UN,RV,4ED,ICE)》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《森の知恵/Sylvan Library(LEG,4ED,5ED)》
Land 22
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
4《不毛の大地/Wasteland(TEP)》
4《Savannah(UN,RV)》
1《Karakas(LEG)》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
SnTは許さない^^
飛行持ちなのは偉いけど、打点不足気味のマベに入れるのはどうなんだろう…。
裁判官の使い魔/Judge’s Familiar (白/青)
クリーチャー — 鳥(Bird)
飛行
裁判官の使い魔を生け贄に捧げる:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを、そのコントローラーが(1)を支払わない限り打ち消す。
1/1
キャッチャーが混成になったら、飛行がついたという訳がわからないもの。
利点
・生物なので殴れる
・飛行持ちで通りがいい
・青がなくても使用可能
欠点
・相手を選ぶ
・打点が低い
恐らく、青以外のデッキでカウンターが入れられない。
または、相手のライフを削りきるデッキ。
というのが、採用を考えるデッキになりそう。
だが、単純にAgrroに入れても相手に要求するマナに比べ打点が低い。
単体でコンボに対して稼げる時間は1~2ターン。
その間に、こいつが稼げるのは0~2点。
コンボに弱いデッキがこいつを採用するだけで、相性が変わるほどではない。
なので、こいつを最大限に生かすには、打点の確保か他の対策との併用が必要。
打点の確保は、同じ白いデッキでコンボに弱めの石鍛冶が相性良好。
飛行生物と装備品はゲームに勝てる。
他の対策との併用だと、サリアが恐らく最も強い。
1ターン目にこいつ、2ターン目にサリアは非生物コンボを完封できるレベル。
以上から、マーベリックか石鍛冶各種で使うのがいいと思う。
脳内マベ
Creature 27
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
4《裁判官の使い魔/Judge’s Familiar(RtR)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(COM)》
1《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
1《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
Spell 11
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(UN,RV,4ED,ICE)》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《森の知恵/Sylvan Library(LEG,4ED,5ED)》
Land 22
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
4《不毛の大地/Wasteland(TEP)》
4《Savannah(UN,RV)》
1《Karakas(LEG)》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
SnTは許さない^^
飛行持ちなのは偉いけど、打点不足気味のマベに入れるのはどうなんだろう…。
コメント