これ始祖ドラじゃない理由あるのか…?
無限マナから〆だけだと始祖ドラで済む。
一応、MoMa+URが出るパーマネント、具体的には
・ニヴ+精神力+金粉の水蓮
・ニヴ+精神力+Volcanic Island or 蒸気孔+High Tide
・ニヴ+精神力+水蓮の谷間
でライブラリの数だけダメが飛ぶ固有の勝ち筋はある。
が、使えるカードに差がありすぎる…。
果たしてジェネラル性能だけで、この差を上回るor同等の仕事ができるのか…。

因みに、始祖ドラのシヴのヘルカイト枠は竜英傑に入れ替えられることが濃厚。
殴ってダメが通るとカードが引けて、あまったマナもドローに変えられる。
引ける枚数は多くて3枚くらいになりそうだが、引けるだけで偉い。

発売前から、始祖ドラ、火想者の壁が高く組む価値が揺らぐ…orz。

コメント

4mn
2012年9月24日20:52

完全に同意します。
組むのであれば、ドラコジーニアス様でデッキを組みたい!という、勝ち負けを超越した情熱が必要ですね。

kafe
2012年9月24日21:01

そうなりそうですね。
何とか違う道をと模索しているのですが、厳しそうです。
上記の固有のコンボも、召喚酔いが解けた火想者なら精神力だけで済むのが痛いです。
流石に他の劣化にならざるを得ないのなら、組むのを諦めようと思っています。

かっこかり
2012年9月24日21:17

始祖ドラにおけるシヴヘル→竜英傑様は確定でしょうね。起動マナの色拘束が強いというのも強みになってたりしますし。

この前RtRプロキシ入りでやっていた時に、「ハーミット起動→《戦慄の復活/Dread Return》キャスト、しかしカウンター→他プレイヤーがウーズをリアニ」という流れがあったのですが、「無限マナは出るけど、俺の固有色に赤青揃ってないからダメージ飛ばせねぇw」ってなってました。

kafe
2012年9月24日21:35

成程。
始祖ドラの場合は、有色無限マナしか狙っていないので確かに利点ですね。

どうにか竜英傑様を使いたいので、始祖ドラに手を出した方がいいのかもしれません。
恐らく最もうまく、竜英傑様を使えるので…。

Zirilan
2012年9月24日22:04

これ一応バウンスランドでもできますね。
入れるかどうかは微妙ですが

kafe
2012年9月25日8:20

可能ですね。
ただ、流石に遅いと思ったので外させて頂きました。

弥狛
2012年9月26日18:44

火想者でデッキを組むにあたって、参考レシピを探そうとP.P.M.7のリンクをたどってやってまいりました。デッキの変遷を含め、非常に参考になりました。
リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。

kafe
2012年9月26日20:04

リンクありがとうございます。参考になれば幸いです。
自分はこの色での純粋なコントロールは、あまり難しいと感じ心が折れました。
なので自分では行うことの出来なかった方向の調整、楽しみにしています。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索