竜英傑でニヴに興味を持ってくれた方がいたようなので、個人的なURの印象を少し。
色的にコンボパーツのサーチが苦手。コンボにはマナが大量に必要。
そのためドローソースとマナソースは減らしにくい。
代わりに、7ドローが豊富で、一時的なマナ加速も数はある。
よって、安定感はある程度で妥協し、爆発力をUPする方向が最も色を生かせると思う。
利点を伸ばす方向で調整したほうが、EDHは強いと思う。
TT環境を満喫できる色なので、勝てるかは別としてゲームに参加は出来るはず。
今回の調整の方向性。
マナアーティファクトをばら撒き、TTでアドを取る繰り返しをさらに意識。
そのため、展開力の強化と追加のTT、それらに繋がる為のカードを採用。
また、展開→TTの流れが基本の為、妨害をさらに展開を阻害しないものに変更。
課題は、このTTを消されると殆ど負けるの点。7枚の内に次の7ドローが来なくても辛い。
OUT
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1T目に色マナが出ないので、再び解雇。
《島/Island》
土地が多いと感じたので減量。
《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》
墓地に依存するため、不安定。
歌などがないとScMの劣化にも成りかねなく、マリガン碑なのでOUT。
《Mana Drain(LEG)》
盤面を作る貴重な序盤に、UUを構える余裕があるデッキではない。
マナを吸えるのはでかいが、これマナをあてにしていてはワンテンポ遅れる。マリガン碑。
《猿術/Pongify(PLC)》
通れば、断絶の方が強い。消される可能性などを考えるとやはり、こちらの方が優秀。
要調整枠。
IN
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
速度上げ。2色出るのが偉い。
キープ基準になるカードなので安定性にも繋がる。
《Jeweled Amulet(ICE)》
2T目に3マナ確保のためIN。
TTでアドを取るため、場に残せるカードは評価を高めにしている。
《先細りの収益/Diminishing Returns(ALL)》
好奇心、知恵の蛇の眼、精神力が飛ばなければデッキ圧縮機能付き。
3枚全部飛んだら、ニヴで焼き切るか、テゼの行進で勝つ。
《血清の粉末/Serum Powder(DST)》
要らないカード一緒に引ければ、デッキ内の密度を上げられる!
Mana Cryptと一緒に引いたら、こいつをパリマリで出す。
《断絶/Snap(ULG)》
0マナの除去。コマンダーをTTで混ぜられる。たまにマナが増えるのもプラス点。
今後の調整点は
・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》の枠探し
・3マナ3枚ドロー(脅迫的な研究、知識の渇望)の代わりとなるカード
・《電謀/Electrickery(RTR)》、《汚損破/Vandalblast(RTR)》の使い勝手
RTRで他に収穫らしいものがあったら、教えて下さると助かります。
統率者
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》
0Mana 14
《Force of Will(ALL)》
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
《モグの分捕り/Mogg Salvage(NME)》
《水没/Submerge(NEM)》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
《Jeweled Amulet(ICE)》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TEP)》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
《Mana Crypt》
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
1Mana 18
《好奇心/Curiosity(EXO,ISD,8ED)》
《通電式キー/Voltaic Key(USG,M11)》
《赤霊破/Red Elemental Blast(2ED,3ED,4ED)》
《紅蓮破/Pyroblast(ICE,5ED)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
《定業/Preordain(M11)》
《思案/Ponder(LRW,M10,M12)》
《渦まく知識/Brainstorm(ICE,MMQ,5ED)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining top(CHK)》
《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
《High Tide(FEM)》
《太陽の指輪/Sol Ring(2ED,3ED,COM)》
《魔力の櫃/Mana Vault(2ED,3ED,4ED,5ED)》
2Mana 17
《Arcane Denial(ALL)》
《断絶/Snap(ULG)》
《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》
《衝動/Impulse(VIS)》
《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》
《商人の巻物/Merchant Scroll(HML,8ED)》
《発熱の儀式/Pyretic Ritual(M11)》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》
《Copy Artifact(2ED,3ED)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》
《友なる石/Fellwar Stone(DRK,4ED,5ED,9ED,COM)》
《精神石/Mind Stone(WTH,10E)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone(P12)》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(USG)》
3Mana 13
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye(TSP)》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist(M12)》
《Timetwister(2ED)》
《Wheel of Fortune(2ED,3ED)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN,SOM)》
《加工/Fabricate(MRD,M10)》
《血清の粉末/Serum Powder(DST)》
4Mana 3
《這い耽り/Slithermuse(MOR)》
《先細りの収益/Diminishing Returns(ALL,6ED)》
《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
5Mana 5
《時の逆転/Time Reversal(M11,M12)》
《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》
《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD,M13)》
6Mana 2
《精神力/Mind Over Matter(EXO)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
7Mana 1
《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
Lands 26
7《島/Island》
2《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TEP)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《Volcanic Island(2ED,3ED)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef(APC,9ED,10E)》
《統率の塔/Command Tower(COM)》
《真鍮の都/City of Brass(ARN,CHR,5ED,6ED,7ED,8ED)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
色的にコンボパーツのサーチが苦手。コンボにはマナが大量に必要。
そのためドローソースとマナソースは減らしにくい。
代わりに、7ドローが豊富で、一時的なマナ加速も数はある。
よって、安定感はある程度で妥協し、爆発力をUPする方向が最も色を生かせると思う。
利点を伸ばす方向で調整したほうが、EDHは強いと思う。
TT環境を満喫できる色なので、勝てるかは別としてゲームに参加は出来るはず。
今回の調整の方向性。
マナアーティファクトをばら撒き、TTでアドを取る繰り返しをさらに意識。
そのため、展開力の強化と追加のTT、それらに繋がる為のカードを採用。
また、展開→TTの流れが基本の為、妨害をさらに展開を阻害しないものに変更。
課題は、このTTを消されると殆ど負けるの点。7枚の内に次の7ドローが来なくても辛い。
OUT
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1T目に色マナが出ないので、再び解雇。
《島/Island》
土地が多いと感じたので減量。
《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》
墓地に依存するため、不安定。
歌などがないとScMの劣化にも成りかねなく、マリガン碑なのでOUT。
《Mana Drain(LEG)》
盤面を作る貴重な序盤に、UUを構える余裕があるデッキではない。
マナを吸えるのはでかいが、これマナをあてにしていてはワンテンポ遅れる。マリガン碑。
《猿術/Pongify(PLC)》
通れば、断絶の方が強い。消される可能性などを考えるとやはり、こちらの方が優秀。
要調整枠。
IN
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
速度上げ。2色出るのが偉い。
キープ基準になるカードなので安定性にも繋がる。
《Jeweled Amulet(ICE)》
2T目に3マナ確保のためIN。
TTでアドを取るため、場に残せるカードは評価を高めにしている。
《先細りの収益/Diminishing Returns(ALL)》
好奇心、知恵の蛇の眼、精神力が飛ばなければデッキ圧縮機能付き。
3枚全部飛んだら、ニヴで焼き切るか、テゼの行進で勝つ。
《血清の粉末/Serum Powder(DST)》
要らないカード一緒に引ければ、デッキ内の密度を上げられる!
Mana Cryptと一緒に引いたら、こいつをパリマリで出す。
《断絶/Snap(ULG)》
0マナの除去。コマンダーをTTで混ぜられる。たまにマナが増えるのもプラス点。
今後の調整点は
・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》の枠探し
・3マナ3枚ドロー(脅迫的な研究、知識の渇望)の代わりとなるカード
・《電謀/Electrickery(RTR)》、《汚損破/Vandalblast(RTR)》の使い勝手
RTRで他に収穫らしいものがあったら、教えて下さると助かります。
統率者
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》
0Mana 14
《Force of Will(ALL)》
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
《モグの分捕り/Mogg Salvage(NME)》
《水没/Submerge(NEM)》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
《Jeweled Amulet(ICE)》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TEP)》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
《Mana Crypt》
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
1Mana 18
《好奇心/Curiosity(EXO,ISD,8ED)》
《通電式キー/Voltaic Key(USG,M11)》
《赤霊破/Red Elemental Blast(2ED,3ED,4ED)》
《紅蓮破/Pyroblast(ICE,5ED)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
《定業/Preordain(M11)》
《思案/Ponder(LRW,M10,M12)》
《渦まく知識/Brainstorm(ICE,MMQ,5ED)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining top(CHK)》
《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
《High Tide(FEM)》
《太陽の指輪/Sol Ring(2ED,3ED,COM)》
《魔力の櫃/Mana Vault(2ED,3ED,4ED,5ED)》
2Mana 17
《Arcane Denial(ALL)》
《断絶/Snap(ULG)》
《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》
《衝動/Impulse(VIS)》
《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》
《商人の巻物/Merchant Scroll(HML,8ED)》
《発熱の儀式/Pyretic Ritual(M11)》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》
《Copy Artifact(2ED,3ED)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》
《友なる石/Fellwar Stone(DRK,4ED,5ED,9ED,COM)》
《精神石/Mind Stone(WTH,10E)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone(P12)》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(USG)》
3Mana 13
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye(TSP)》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist(M12)》
《Timetwister(2ED)》
《Wheel of Fortune(2ED,3ED)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN,SOM)》
《加工/Fabricate(MRD,M10)》
《血清の粉末/Serum Powder(DST)》
4Mana 3
《這い耽り/Slithermuse(MOR)》
《先細りの収益/Diminishing Returns(ALL,6ED)》
《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
5Mana 5
《時の逆転/Time Reversal(M11,M12)》
《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》
《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD,M13)》
6Mana 2
《精神力/Mind Over Matter(EXO)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
7Mana 1
《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
Lands 26
7《島/Island》
2《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TEP)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《Volcanic Island(2ED,3ED)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef(APC,9ED,10E)》
《統率の塔/Command Tower(COM)》
《真鍮の都/City of Brass(ARN,CHR,5ED,6ED,7ED,8ED)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
コメント
まったく初めて触る色で手探り同然なので、この六行の文章は非常にありがたい…!青はサーチに優れるカラーと聞いていましたが、なるほどコンボパーツがエンチャントとなるとその限りではないわけですね。
Timetwisterは(高いし)なくても何とかなるかな、なんて思っていましたがこれはだんだん欲しくなってきたぞ。
ただ、弱小プレイヤーの感想なので、参考程度に考えて下さい。