RTR対応。
電謀は、パイロで十分。汚損破は、茶破壊が足りないと感じたら入れるべきだと思う。

RTRからは、サイクロンの裂け目のみ。
マナのアンタップ手段、速攻付加として、タイムワープ追加。
TT前にばら撒く事でアド、フィルター機能で色マナサポートとして彩色の宝球等を採用。
単体での性能を考えとうとう霊薬を解雇。
残りは、前回から引き続きドロースペル、マナ加速の軽量化。

OUT
《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》
3マナは重い。

《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
5マナで霊薬を持ってくる以外、持ってくるカードがない。
マナ加速としてはそこそこ優秀だが、金粉の水蓮が前提。

《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
範囲が狭く、序盤に引けないと死に札で腐りやすい。

《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》
U*2が辛い。
ただ、ドロー能力はかなり優秀なので、知識の渇望を抜いて入れてもいいかも知れない。

《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
単体で機能し辛いのでOUT。テゼを戻すなら再びINすると思う。

《断絶/Snap(ULG)》
メインに動かないとフリースペルの意味がない。
そのため、構えてコンボの妨害として計算するなら、猿優先でいいと判断。

IN
《時間の把握/Telling Time(RAV)》
見れる枚数は、脅迫的な研究は同じ。
シャフル手段or7ドローがあるならこちらの方が優秀だと判断。

《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
超過→TT=gg。ピン除去と計算でき、この性能は強い。

《彩色の宝球/Chromatic Sphere(INV,MRD)》
設置して置けるドロソ。
TT前にばら撒いて、色マナかハンドに困った時のみ起動が基本。

《彩色の星/Chromatic Star(TSP,10E)》
同上。

《時間のねじれ/Time Warp(TEM,M10)》
普通に回れば、3T目に8マナはある。
TTと同じターンに打てれば、それだけで十分なアド。

《猿術/Pongify(PLC)》
妨害としてはやはり、1マナの方が優秀。


統率者
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》

0Mana 13
《Force of Will(ALL)》
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》

《モグの分捕り/Mogg Salvage(NME)》
《水没/Submerge(NEM)》

《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》

《Jeweled Amulet(ICE)》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TEP)》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
《Mana Crypt》
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》

1Mana 21
《好奇心/Curiosity(EXO,ISD,8ED)》

《赤霊破/Red Elemental Blast(2ED,3ED,4ED)》
《紅蓮破/Pyroblast(ICE,5ED)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》

《猿術/Pongify(PLC)》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》

《彩色の宝球/Chromatic Sphere(INV,MRD)》
《彩色の星/Chromatic Star(TSP,10E)》
《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
《定業/Preordain(M11)》
《思案/Ponder(LRW,M10,M12)》
《渦まく知識/Brainstorm(ICE,MMQ,5ED)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining top(CHK)》

《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》

《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
《High Tide(FEM)》
《太陽の指輪/Sol Ring(2ED,3ED,COM)》
《魔力の櫃/Mana Vault(2ED,3ED,4ED,5ED)》
《通電式キー/Voltaic Key(USG,M11)》

2Mana 17
《Arcane Denial(ALL)》

《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》

《時間の把握/Telling Time(RAV)》
《衝動/Impulse(VIS)》
《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》

《商人の巻物/Merchant Scroll(HML,8ED)》

《発熱の儀式/Pyretic Ritual(M11)》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》
《Copy Artifact(2ED,3ED)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》
《友なる石/Fellwar Stone(DRK,4ED,5ED,9ED,COM)》
《精神石/Mind Stone(WTH,10E)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone(P12)》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(USG)》

3Mana 11
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye(TSP)》

《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist(M12)》
《Timetwister(2ED)》
《Wheel of Fortune(2ED,3ED)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》

《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
《血清の粉末/Serum Powder(DST)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN,SOM)》
《加工/Fabricate(MRD,M10)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》

4Mana 3
《這い耽り/Slithermuse(MOR)》
《先細りの収益/Diminishing Returns(ALL,6ED)》

《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》

5Mana 5
《時の逆転/Time Reversal(M11,M12)》
《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》
《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》

《時間のねじれ/Time Warp(TEM,M10)》

《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD,M13)》

6Mana 2
《精神力/Mind Over Matter(EXO)》

《時のらせん/Time Spiral(USG)》

7Mana 1
《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》

Lands 26
7《島/Island》
2《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TEP)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《Volcanic Island(2ED,3ED)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef(APC,9ED,10E)》
《統率の塔/Command Tower(COM)》
《真鍮の都/City of Brass(ARN,CHR,5ED,6ED,7ED,8ED)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》

コメント

nophoto
キスキンの大吉
2012年10月1日12:26

テゼレットガ弱いんじゃなくてお兄ちゃんの右手がよわいんだよ

kafe
2012年10月1日19:16

>c2
右手強いよ!
引きたくない、と思ったものは8割がた引けるから。

ニヴのテゼはズアーと違って、勝ちに直接繋がらないから強くない。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索