今回の調整は単体で弱いカードを抜いて、デッキパワーを上げる事をメインに。
枚数稼ぎで弱いカードを入れるより、別の役割でも強いカードをIN。
埋めきれなかったスペースは、軽量のドロソで誤魔化す。
他を遅くするカードも考えたが、他3人に刺さらないと結局微妙。
それよりも、自分が分回ることを考えた方が偉い。
Mana Cryptスタート3人の卓とかどうせ捌けない。
霊薬OUTするなら、MoMaもOUTして良さそう。
このコンボ自体ハンドが増えずに残りデッキの枚数だけ、ダメが飛ぶコンボ。
決まっても勝ちきれない事もあるのに、ピン除去効く&召喚酔い解けるてる前提は弱い。
OUT
《猿術/Pongify(PLC)》
→はらわた撃ち キャラ除去にマナ払いたくない^^
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist(M12)》
→物読み 通称、台パン。最近は引いたら台パンしたくなってきたので解雇。
《商人の巻物/Merchant Scroll(HML,8ED)》
→おお慌ての捜索 追加TTだったが遅い。時間の滝の方がまし。
《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
→信仰無き物あさり ぬるロッド、沈黙のオーラ意識の枠。ドロソ増やした分、甘えてOUT。
《島/Island》
→入念な研究 軽量ドロソ2枚&全体的に軽量化したので、過剰気味に感じたのでOUT。
《島/Island》
→教議会の座席 土地を増やすにあたっての、枠削り。
《山/Mountain》
→大焼炉 同上。
《時間の把握/Telling Time(RAV)》
→留まらぬ発想 単純に他のドロソに比べ、弱い。
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
→ライオンの瞳のダイアモンド 2マナで1マナ出す系統は2枚引きたくないので減量。
《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone(P12)》
→通電式キー 同上。
《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
→千年霊薬 上記の理由。加えて、黒が無い分ポテンシャルを生かしきれないと感じた。
IN
《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
猿術→ 0マナ偉大。
《物読み/Thoughtcast(MRD)》
ジェイスの文書管理人→ 1マナ2ドロー強い。予言でも、弱くは……2マナなら十分強い。
《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》
商人の巻物→ 基本的に1枚は土地が腐っているので、捨てるものには苦労しないはず。
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
残響する真実→ 表裏打つと4マナ4ドロー4ディス。十分採用圏内と言える強さと判断。
《入念な研究/Careful Study(ODY)》
島→ パリマリは2枚出して1枚得る。それに比べれば、1マナの価値はある。
《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
島→ 物読み意識。オパールのメタルクラフト達成にも貢献。
《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
山→ 同上。
《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》
時間の把握→ 時間の把握が弱すぎたので代わりにIN。やはり色がキツイ。
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
永遠溢れの杯→ 永遠溢れの杯を0マナで置くくらいなら。どうせ、TT通らなかったら負け。
《通電式キー/Voltaic Key(USG,M11)》
砕けたパワーストーン→ Mana Vault痛い。
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
時間の熟達→ 上記の理由。先置きできる&ニヴを“統率者”として利用できる。
統率者
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》
0Mana 14
《Force of Will(ALL)》
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
《モグの分捕り/Mogg Salvage(NME)》
《水没/Submerge(NEM)》
《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
《Jeweled Amulet(ICE)》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TEP)》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
《Mana Crypt》
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
1Mana 24
《好奇心/Curiosity(EXO,ISD,8ED)》
《赤霊破/Red Elemental Blast(2ED,3ED,4ED)》
《紅蓮破/Pyroblast(ICE,5ED)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《電謀/Electrickery(RTR)》
《汚損破/Vandalblast(RTR)》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
《彩色の宝球/Chromatic Sphere(INV,MRD)》
《彩色の星/Chromatic Star(TSP,10E)》
《入念な研究/Careful Study(ODY)》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
《定業/Preordain(M11)》
《思案/Ponder(LRW,M10,M12)》
《渦まく知識/Brainstorm(ICE,MMQ,5ED)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining top(CHK)》
《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》
《太陽の指輪/Sol Ring(2ED,3ED,COM)》
《魔力の櫃/Mana Vault(2ED,3ED,4ED,5ED)》
《通電式キー/Voltaic Key(USG,M11)》
2Mana 14
《Arcane Denial(ALL)》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
《前兆/Omen(POR)》
《衝動/Impulse(VIS)》
《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》
《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》
《発熱の儀式/Pyretic Ritual(M11)》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》
《Copy Artifact(2ED,3ED)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》
《友なる石/Fellwar Stone(DRK,4ED,5ED,9ED,COM)》
《精神石/Mind Stone(WTH,10E)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(USG)》
3Mana 12
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye(TSP)》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《Timetwister(2ED)》
《Wheel of Fortune(2ED,3ED)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》
《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
《血清の粉末/Serum Powder(DST)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN,SOM)》
《加工/Fabricate(MRD,M10)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4Mana 3
《這い耽り/Slithermuse(MOR)》
《先細りの収益/Diminishing Returns(ALL,6ED)》
《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
5Mana 5
《時の逆転/Time Reversal(M11,M12)》
《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》
《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》
《物読み/Thoughtcast(MRD)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD,M13)》
6Mana 2
《精神力/Mind Over Matter(EXO)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
Lands 25
5《島/Island》
《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TEP)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《Volcanic Island(2ED,3ED)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef(APC,9ED,10E)》
《統率の塔/Command Tower(COM)》
《真鍮の都/City of Brass(ARN,CHR,5ED,6ED,7ED,8ED)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
総マナコスト 132(112) 統率者込み138(118)
平均マナコスト 1.783(1.513) 統率者込み1.84(1.573)
括弧内は上記の実質マナで計算。
例)FoW = 0 変形者 = 3
平均マナコストは、当たり前だが土地以外。
枚数稼ぎで弱いカードを入れるより、別の役割でも強いカードをIN。
埋めきれなかったスペースは、軽量のドロソで誤魔化す。
他を遅くするカードも考えたが、他3人に刺さらないと結局微妙。
それよりも、自分が分回ることを考えた方が偉い。
Mana Cryptスタート3人の卓とかどうせ捌けない。
霊薬OUTするなら、MoMaもOUTして良さそう。
このコンボ自体ハンドが増えずに残りデッキの枚数だけ、ダメが飛ぶコンボ。
決まっても勝ちきれない事もあるのに、ピン除去効く&召喚酔い解けるてる前提は弱い。
OUT
《猿術/Pongify(PLC)》
→はらわた撃ち キャラ除去にマナ払いたくない^^
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist(M12)》
→物読み 通称、台パン。最近は引いたら台パンしたくなってきたので解雇。
《商人の巻物/Merchant Scroll(HML,8ED)》
→おお慌ての捜索 追加TTだったが遅い。時間の滝の方がまし。
《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
→信仰無き物あさり ぬるロッド、沈黙のオーラ意識の枠。ドロソ増やした分、甘えてOUT。
《島/Island》
→入念な研究 軽量ドロソ2枚&全体的に軽量化したので、過剰気味に感じたのでOUT。
《島/Island》
→教議会の座席 土地を増やすにあたっての、枠削り。
《山/Mountain》
→大焼炉 同上。
《時間の把握/Telling Time(RAV)》
→留まらぬ発想 単純に他のドロソに比べ、弱い。
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
→ライオンの瞳のダイアモンド 2マナで1マナ出す系統は2枚引きたくないので減量。
《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone(P12)》
→通電式キー 同上。
《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
→千年霊薬 上記の理由。加えて、黒が無い分ポテンシャルを生かしきれないと感じた。
IN
《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
猿術→ 0マナ偉大。
《物読み/Thoughtcast(MRD)》
ジェイスの文書管理人→ 1マナ2ドロー強い。予言でも、弱くは……2マナなら十分強い。
《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》
商人の巻物→ 基本的に1枚は土地が腐っているので、捨てるものには苦労しないはず。
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
残響する真実→ 表裏打つと4マナ4ドロー4ディス。十分採用圏内と言える強さと判断。
《入念な研究/Careful Study(ODY)》
島→ パリマリは2枚出して1枚得る。それに比べれば、1マナの価値はある。
《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
島→ 物読み意識。オパールのメタルクラフト達成にも貢献。
《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
山→ 同上。
《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》
時間の把握→ 時間の把握が弱すぎたので代わりにIN。やはり色がキツイ。
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
永遠溢れの杯→ 永遠溢れの杯を0マナで置くくらいなら。どうせ、TT通らなかったら負け。
《通電式キー/Voltaic Key(USG,M11)》
砕けたパワーストーン→ Mana Vault痛い。
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
時間の熟達→ 上記の理由。先置きできる&ニヴを“統率者”として利用できる。
統率者
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》
0Mana 14
《Force of Will(ALL)》
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
《モグの分捕り/Mogg Salvage(NME)》
《水没/Submerge(NEM)》
《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
《Jeweled Amulet(ICE)》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TEP)》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
《Mana Crypt》
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
1Mana 24
《好奇心/Curiosity(EXO,ISD,8ED)》
《赤霊破/Red Elemental Blast(2ED,3ED,4ED)》
《紅蓮破/Pyroblast(ICE,5ED)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《電謀/Electrickery(RTR)》
《汚損破/Vandalblast(RTR)》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
《彩色の宝球/Chromatic Sphere(INV,MRD)》
《彩色の星/Chromatic Star(TSP,10E)》
《入念な研究/Careful Study(ODY)》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
《定業/Preordain(M11)》
《思案/Ponder(LRW,M10,M12)》
《渦まく知識/Brainstorm(ICE,MMQ,5ED)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining top(CHK)》
《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》
《太陽の指輪/Sol Ring(2ED,3ED,COM)》
《魔力の櫃/Mana Vault(2ED,3ED,4ED,5ED)》
《通電式キー/Voltaic Key(USG,M11)》
2Mana 14
《Arcane Denial(ALL)》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
《前兆/Omen(POR)》
《衝動/Impulse(VIS)》
《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》
《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》
《発熱の儀式/Pyretic Ritual(M11)》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》
《Copy Artifact(2ED,3ED)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》
《友なる石/Fellwar Stone(DRK,4ED,5ED,9ED,COM)》
《精神石/Mind Stone(WTH,10E)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(USG)》
3Mana 12
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye(TSP)》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《Timetwister(2ED)》
《Wheel of Fortune(2ED,3ED)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》
《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
《血清の粉末/Serum Powder(DST)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN,SOM)》
《加工/Fabricate(MRD,M10)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4Mana 3
《這い耽り/Slithermuse(MOR)》
《先細りの収益/Diminishing Returns(ALL,6ED)》
《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
5Mana 5
《時の逆転/Time Reversal(M11,M12)》
《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》
《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》
《物読み/Thoughtcast(MRD)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD,M13)》
6Mana 2
《精神力/Mind Over Matter(EXO)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
Lands 25
5《島/Island》
《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TEP)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《Volcanic Island(2ED,3ED)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef(APC,9ED,10E)》
《統率の塔/Command Tower(COM)》
《真鍮の都/City of Brass(ARN,CHR,5ED,6ED,7ED,8ED)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
総マナコスト 132(112) 統率者込み138(118)
平均マナコスト 1.783(1.513) 統率者込み1.84(1.573)
括弧内は上記の実質マナで計算。
例)FoW = 0 変形者 = 3
平均マナコストは、当たり前だが土地以外。
コメント
安定して3、4ターン目辺りに2マナ以下で撃てるならちょっと採用を考えたくなるレベルなのですが、実際の所はどうなのでしょうか?
>ひみつ
自分がデッキのマナを数える時は、ジェネラル抜き、実質マナなしで数えてますね。ピッチや起動コストで多少のぶれが入るのは織り込み済みで、おおまかにデッキの重さを見るものとしています。
合計枚数は現在、加工、トリンケット、Copy Artifactを含め30枚。
個人的には、1マナ以下で展開できるものを3枚程追加したいと思っています。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
最近は中速でやるのもつらくなってきていて、根本から見直そうと思っているので教えていただければありがたいです!
あとリンクさせていただきました!
こんな良く解らない調整ですが、参考になれば幸いです。
自分は、4T~5Tくらいを意識して構築しています。
3Tまでは、ばら撒き&7ドローを利用してコンボに必要なマナを揃える事に専念します。
7~10マナ揃ったら、ニヴ+好奇心+軽量ドローで決めに行く感じです。
ただこれでも、他の主要なデッキに比べ速いとは言えないので、依然中速だと思います。
どうしても大量のマナ、そのうえ色制限もキツイので、速度を上げ辛いのが現状です。