ほぞ大量投入。
Mox Opalが結構安定してきたのはでかい。

Mana Cryptに対抗するには、Mana Crypt。
精神石等の弱いカードで代用しても、殆ど勝てない。
ならばドロースペルを使い、意地でもMana Cryptを探しに行く方が偉い。
を、意識してカードパワーが低いカードは3マナ以上は全抜き。
今、2マナにも手を付けているが入れるカードがこれ以上思いつかない。
入りそうなカードがあれば、コメント下さい。

妖術師のガラクタを入れたので、好奇心がついた状態で
TT

妖術師のガラクタ対象TT

デッキが0枚なので、TT戻して引ける

TT
と無限ダメが可能になった。
4マナは、LEDとPetal、歌系統で確保。


OUT
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
→テラリオン 単体で弱い。フィルター < ドローと判断して、こっちをOUTし精神石残し。

《血清の粉末/Serum Powder(DST)》
→上天の呪文爆弾 初手にある強さより、引いた時の弱さが気になり始めた。

《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
→妖術師のガラクタ 3マナは重い。

《入念な研究/Careful Study(ODY)》
→手練 手練が入っていなかったので、OUT。

《精神力/Mind Over Matter(EXO)》
→精神の願望 同ターンにドローを打てない限り弱い。勝ち筋としても少々弱さが目立つ。

《島/Island》
→山 色マナ調整。

IN
《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble(5DN)》
知識の渇望→ 1マナ置きドロー。ドローにマナが掛からない上、上記の利用方法がある。

《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》
血清の粉末→ ラワンに解らされたのでIN。最悪ドロー出来る。

《テラリオン/Terrarion(MRD)》
虹色のレンズ→ 追加ほぞ。タップINだが、2色をフィルター出来る偉い子。

《手練/Sleight of Hand(PO2,7ED,9ED)》
入念な研究→ 見れる枚数は同じ。ハンドアド的にこっち安定。

《精神の願望/Mind’s Desire(SCG)》
精神力→ サーチ可能な勝ち筋。TTと合わせて1T2回打てば勝ち。

《山/Mountain》
→島 最強の土地→最強の土地。

統率者
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》

0Mana 14
《Force of Will(ALL)》
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》

《モグの分捕り/Mogg Salvage(NME)》
《水没/Submerge(NEM)》
《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》

《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》

《Jeweled Amulet(ICE)》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TEP)》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
《Mana Crypt》
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》

1Mana 28
《好奇心/Curiosity(EXO,ISD,8ED)》

《赤霊破/Red Elemental Blast(2ED,3ED,4ED)》
《紅蓮破/Pyroblast(ICE,5ED)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》

《電謀/Electrickery(RTR)》
《汚損破/Vandalblast(RTR)》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》

《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》
《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble(5DN)》
《テラリオン/Terrarion(MRD)》
《彩色の宝球/Chromatic Sphere(INV,MRD)》
《彩色の星/Chromatic Star(TSP,10E)》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
《手練/Sleight of Hand(PO2,7ED,9ED)》
《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
《定業/Preordain(M11)》
《思案/Ponder(LRW,M10,M12)》
《渦まく知識/Brainstorm(ICE,MMQ,5ED)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining top(CHK)》
《物読み/Thoughtcast(MRD)》

《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》

《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》
《太陽の指輪/Sol Ring(2ED,3ED,COM)》
《魔力の櫃/Mana Vault(2ED,3ED,4ED,5ED)》
《通電式キー/Voltaic Key(USG,M11)》

2Mana 13
《Arcane Denial(ALL)》

《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》

《前兆/Omen(POR)》
《衝動/Impulse(VIS)》
《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》
《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》

《発熱の儀式/Pyretic Ritual(M11)》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》
《Copy Artifact(2ED,3ED)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》
《友なる石/Fellwar Stone(DRK,4ED,5ED,9ED,COM)》
《精神石/Mind Stone(WTH,10E)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(USG)》

3Mana 10
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye(TSP)》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》

《Timetwister(2ED)》
《Wheel of Fortune(2ED,3ED)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》

《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》

《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN,SOM)》
《加工/Fabricate(MRD,M10)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》

4Mana 3
《這い耽り/Slithermuse(MOR)》
《先細りの収益/Diminishing Returns(ALL,6ED)》

《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》

5Mana 4
《時の逆転/Time Reversal(M11,M12)》
《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》
《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》

《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD,M13)》

6Mana 2
《精神の願望/Mind’s Desire(SCG)》

《時のらせん/Time Spiral(USG)》

Lands 25
4《島/Island》
2《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TEP)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《Volcanic Island(2ED,3ED)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef(APC,9ED,10E)》
《統率の塔/Command Tower(COM)》
《真鍮の都/City of Brass(ARN,CHR,5ED,6ED,7ED,8ED)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》

総マナコスト 127(107)
平均マナコスト 1.716(1.445)

コメント

G
G
2012年10月16日21:28

ひゃー。。。総マナコストが自分の放浪者の半分以下だwww
どっちに驚いていいか分かんないですね。

kafe
2012年10月16日22:20

凄い差が出ますね。
自分ではまだエドリックに比べ荒削りな気がするので、調整を重ねて行きたいです。

一重に軽ければ良いと言う訳ではないので、気にしなくて良いと思いますよ。
幾ら行動回数が増えても、行動に重みがなければ意味がないので。
ワンダラーは踏み倒しが売りなので、可能な限り重くするべきだと思います。

nophoto
山吹仙人
2012年10月17日11:46

嵐の目は採用しないの?
試に入れて回そうよ

kafe
2012年10月17日22:17

入れてたけど抜いたんだよね。
他に複数のカードが必要なのは一緒だからデザイアのがいい。
デザイアと違ってそのターンに決まらないと確実負け。
しかも、アーティファクトは不要碑になるから、必要な手札の数が増える。

他にいいカード思いついたら、また教えて。

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