サリアがかなりきつかったので、一応意識。
置かれている限り、デザイアでの勝ちを狙いに行けず、動きも相当阻害される。
実際に置かれる事は少ないだろうが、アウグスティンなども同じ系列。

サリアの1番の強みは、アウグスティンとの違いは、青くない事。
REB,Pyroblast,ラワンが効かないため、デッキを歪ませずにURで対策しづらい。

候補
・スネア
ぬるロッド、石のような静寂対策を兼ねる。他はデモチューなど。
欠点はその余りに限定的な範囲と、後引きで腐る点とUを構え続ける必要性。

・はらわた撃ち
1番の強みはサリア下で1マナという軽さ。
欠点は範囲の狭さとサリア以外のコスト増大系統に効かない事。

・稲妻
アウグスティンまで範囲の最高峰の火力。ただし、ズアーが落ちない。

・猿術
ズアーまで見ての除去。追加の除去としては、最も丸い。
ただ、クリーチャ―のみの除去に1マナ掛けたくなく、依然抜いたカード。

・残響する真実
追加のサイクロン。複数枚のぬるロッドと石のような静寂に1枚で対応できるのが強み。
1番の問題は重さ。分散2枚は自分のデッキの動きを阻害しすぎる。

・土地
追加の1マナを払う方向性を取る。
ぬるロッドをどかす為に、アーティファクトなしで2マナを出す必要もある。
とりあえずの対策としては、実は1番丸いかも。

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