【EDH】9戦9勝27人殺
2012年12月12日 Elder Dragon Highlander コメント (13)マッティー☆(汁マニアファミリー)さんの日記に行き当たり、衝撃を受けたので考察。
(http://no5matplay.diarynote.jp/201212112347468481/)
妨害飛んでの安定3Killとは、今まで自分は何をしていたのか。
しかも、既存ものを尖らせるという自分と同じ出発点にも関わらずこの構築能力差。
あまりの自分の温さに、呆れを通り越す。
考えれば解るものだと仰るので、せめて自力でギミックだけでも暴きたい。
まず与えられた条件の整理。
・勝ち筋は既存のものであり、1Kill可能である。
・平均3Killである。
・あほなミスがなければ2Kll。
・モノリスを戻されたとの記載がある。
・一般的なガチジェネラルを見た。
・にも、関わらず場に出ていない。
・20万くらいかかる。
・やることは普通のデッキ。
・ガチメタの虚を突いただけ。
・ウィルと狼狽の嵐をかいくぐって2kill
・カウンターは効かなくはないですが、リカバリーできる。
・ウィル・ウィル・青契約が飛んできても勝った。
・対戦相手のマナ的には撃てて2~3発程度だったので、全く問題なかった。
・本当に既存の勝ち筋だが、そこまでの過程を重視したら強くなった感じのデッキ。
以上がヒントに成りそう。
一つづつ、個別に考えてみる。
・勝ち筋は既存のものであり、1Kill可能である。
追加ターンを数えるかは明記されていない。
ただ、追加ターンに入るには5マナ+α。
それらを1Tに撃ちつつ、そのマナを出すカード分の手札を補充する事は難しいだろう。
よって、コンバットジェネラルの線は限りなく薄くなる。
ESG&マナクリプトからコブラ→フェッチワープ。
2T生奇跡からエドリックの可能性が微レ存。
・平均3Killである。
難しい定義。
現時点では、ヒントには成りえないと見ていいだろう。
・あほなミスがなければ2Kll。
同上。
現状、その可能性がまず思いつかない位置に自分が居る事に苛立ちを覚えるだけだ。
・ウインドフォールに合わせて、モノリスを戻されたとの記載がある。
かなりのヒント。
恐らくは、グリムモノリスかバサルトモノリスを指しているだろう。
後者は無色無限マナを搭載した場合にのみ、声が掛かるカード。
もしも後者なら、無限マナギミックは詰まれていると見て間違いないだろう。
前者の場合は、汎用性の高いカード。
アンチアーティファクト戦略を取っていないであろう事くらいしか、窺えない。
ただし、これによりハーミットの可能性も薄くなった。
ハーミットにはグリムモノリスを入れる必要がない場合が殆どだ。
翡翠のモノリスを使い、自分の知らぬ何かを行う可能性も捨てない方が良いだろう。
例えば、無色無限マナからセファリッドの幻術師を対象に取り続ければ勝てるはずだ。
・一般的なガチジェネラルを見た。
またしても、難しい。
自分の定義だと、ズアー、エドリックは居たと見る。
最近は、この2つ以外に明確にガチと呼べるものが居ないと自分は判断している。
始祖ドラはこちらに分類されるのかもしれない。
・にも、関わらず場に出ていない。
エドリックに対して上を取り2Killをした場合には十分に起こり得る。
ズアーは1Tor2T以外に出せなければ、マリガンをしているはず。
よって、3Tスフィンクスorジンorノーンあたりでキープして居たと見るべきか。
何れにせよ、上を取り2Killすれば問題はない。
・20万くらいかかる。
多色という説を裏付けるものと成り得る。
・やることは普通のデッキ。
普通の定義がこれほど難しいと思った事も難しい。
恐らく、これだけの環境に居ては“普通”自体が通常とは異なると見るべき。
自分の普通の定義は2Tに7ドローぶっぱ。
これでは、4or5Tにしかゲームは終わらいので別のアプローチのはずだ。
・ガチメタの虚を突いただけ。
自分にはガチメタの意味が計りかねる。
・ウィルと狼狽の嵐をかいくぐって2kill
狼狽の嵐が効くと言う事を間接的に、教えてくれている貴重な文章。
カウンター合戦を行ったと見るべきか。
あるいは、インスタントかソーサリーが軸のコンボ。
もしくはチューターを使用しているのだろう。
・カウンターは効かなくはないが、リカバリーできる。
リカバリーとはヨグウィルかTT、WoFを指していると思われる。
これらがあれば、確かに戦線への復帰は極めて容易だろう。
効かなくはないと言ういい方が、また何かを示していそうだ。
・ウィル・ウィル・青契約が飛んできても勝った。
全てが同一上のスタックならば、精神壊しの罠で飛ぶ。
が、そうでなければカウンターを3枚合わせた事に成る。
そもそも、カウンターが効かないカードの可能性の方が高いかもしれない。
自分のデッキだと、悪戯に呪文を撃つのはストームを稼いでくれて嬉しい。
だが、ここまでの量が飛ぶと嬉しいでは済む量では到底ない。
ここに、ギミックのヒントがあるように思う。
・対戦相手のマナ的には撃てて2~3発程度だったので、全く問題なかった。
実に驚異的である。
母聖樹から撃たれたと考えたくなるレベルの耐性。
エラヨウだとしても、貫通して1~2発飛ぶ事を意味してこの余裕。
この時点で果たして手札は何枚あると言うのか…。
・本当に既存の勝ち筋だが、そこまでの過程を重視したら強くなった感じのデッキ。
ハーミットは既に最速を求め構成されている。
AdもMana Crypt等が増えない限り、高速化は難しいだろう。
既存で思いつく限りでは、ウーズを高速化といったところか。
最速を求めたわけではなく、結果としてこの速度といった可能性も捨て切れないか。
これらを総合すると、ウーズ、Ad、セファブレくらいしか思いつかない。
沈黙等を採用すればコンボ成功率は上がるが、マナのやりくりに無理が出る。
Show and TellとHive Mindを使用し、勝ち筋としつつカウンターを引きだす手もある。
だが、これらは採用率は皆無といっていい状況。既存のものとは言えないだろう。
カウンターを撃たせることに意味を見出すとしたら、ストームなのだが安定3Killは不可能。
頭の固い自分では、結局答えは出せなそうだ。
(http://no5matplay.diarynote.jp/201212112347468481/)
妨害飛んでの安定3Killとは、今まで自分は何をしていたのか。
しかも、既存ものを尖らせるという自分と同じ出発点にも関わらずこの構築能力差。
あまりの自分の温さに、呆れを通り越す。
考えれば解るものだと仰るので、せめて自力でギミックだけでも暴きたい。
まず与えられた条件の整理。
・勝ち筋は既存のものであり、1Kill可能である。
・平均3Killである。
・あほなミスがなければ2Kll。
・モノリスを戻されたとの記載がある。
・一般的なガチジェネラルを見た。
・にも、関わらず場に出ていない。
・20万くらいかかる。
・やることは普通のデッキ。
・ガチメタの虚を突いただけ。
・ウィルと狼狽の嵐をかいくぐって2kill
・カウンターは効かなくはないですが、リカバリーできる。
・ウィル・ウィル・青契約が飛んできても勝った。
・対戦相手のマナ的には撃てて2~3発程度だったので、全く問題なかった。
・本当に既存の勝ち筋だが、そこまでの過程を重視したら強くなった感じのデッキ。
以上がヒントに成りそう。
一つづつ、個別に考えてみる。
・勝ち筋は既存のものであり、1Kill可能である。
追加ターンを数えるかは明記されていない。
ただ、追加ターンに入るには5マナ+α。
それらを1Tに撃ちつつ、そのマナを出すカード分の手札を補充する事は難しいだろう。
よって、コンバットジェネラルの線は限りなく薄くなる。
ESG&マナクリプトからコブラ→フェッチワープ。
2T生奇跡からエドリックの可能性が微レ存。
・平均3Killである。
難しい定義。
現時点では、ヒントには成りえないと見ていいだろう。
・あほなミスがなければ2Kll。
同上。
現状、その可能性がまず思いつかない位置に自分が居る事に苛立ちを覚えるだけだ。
・ウインドフォールに合わせて、モノリスを戻されたとの記載がある。
かなりのヒント。
恐らくは、グリムモノリスかバサルトモノリスを指しているだろう。
後者は無色無限マナを搭載した場合にのみ、声が掛かるカード。
もしも後者なら、無限マナギミックは詰まれていると見て間違いないだろう。
前者の場合は、汎用性の高いカード。
アンチアーティファクト戦略を取っていないであろう事くらいしか、窺えない。
ただし、これによりハーミットの可能性も薄くなった。
ハーミットにはグリムモノリスを入れる必要がない場合が殆どだ。
翡翠のモノリスを使い、自分の知らぬ何かを行う可能性も捨てない方が良いだろう。
例えば、無色無限マナからセファリッドの幻術師を対象に取り続ければ勝てるはずだ。
・一般的なガチジェネラルを見た。
またしても、難しい。
自分の定義だと、ズアー、エドリックは居たと見る。
最近は、この2つ以外に明確にガチと呼べるものが居ないと自分は判断している。
始祖ドラはこちらに分類されるのかもしれない。
・にも、関わらず場に出ていない。
エドリックに対して上を取り2Killをした場合には十分に起こり得る。
ズアーは1Tor2T以外に出せなければ、マリガンをしているはず。
よって、3Tスフィンクスorジンorノーンあたりでキープして居たと見るべきか。
何れにせよ、上を取り2Killすれば問題はない。
・20万くらいかかる。
多色という説を裏付けるものと成り得る。
・やることは普通のデッキ。
普通の定義がこれほど難しいと思った事も難しい。
恐らく、これだけの環境に居ては“普通”自体が通常とは異なると見るべき。
自分の普通の定義は2Tに7ドローぶっぱ。
これでは、4or5Tにしかゲームは終わらいので別のアプローチのはずだ。
・ガチメタの虚を突いただけ。
自分にはガチメタの意味が計りかねる。
・ウィルと狼狽の嵐をかいくぐって2kill
狼狽の嵐が効くと言う事を間接的に、教えてくれている貴重な文章。
カウンター合戦を行ったと見るべきか。
あるいは、インスタントかソーサリーが軸のコンボ。
もしくはチューターを使用しているのだろう。
・カウンターは効かなくはないが、リカバリーできる。
リカバリーとはヨグウィルかTT、WoFを指していると思われる。
これらがあれば、確かに戦線への復帰は極めて容易だろう。
効かなくはないと言ういい方が、また何かを示していそうだ。
・ウィル・ウィル・青契約が飛んできても勝った。
全てが同一上のスタックならば、精神壊しの罠で飛ぶ。
が、そうでなければカウンターを3枚合わせた事に成る。
そもそも、カウンターが効かないカードの可能性の方が高いかもしれない。
自分のデッキだと、悪戯に呪文を撃つのはストームを稼いでくれて嬉しい。
だが、ここまでの量が飛ぶと嬉しいでは済む量では到底ない。
ここに、ギミックのヒントがあるように思う。
・対戦相手のマナ的には撃てて2~3発程度だったので、全く問題なかった。
実に驚異的である。
母聖樹から撃たれたと考えたくなるレベルの耐性。
エラヨウだとしても、貫通して1~2発飛ぶ事を意味してこの余裕。
この時点で果たして手札は何枚あると言うのか…。
・本当に既存の勝ち筋だが、そこまでの過程を重視したら強くなった感じのデッキ。
ハーミットは既に最速を求め構成されている。
AdもMana Crypt等が増えない限り、高速化は難しいだろう。
既存で思いつく限りでは、ウーズを高速化といったところか。
最速を求めたわけではなく、結果としてこの速度といった可能性も捨て切れないか。
これらを総合すると、ウーズ、Ad、セファブレくらいしか思いつかない。
沈黙等を採用すればコンボ成功率は上がるが、マナのやりくりに無理が出る。
Show and TellとHive Mindを使用し、勝ち筋としつつカウンターを引きだす手もある。
だが、これらは採用率は皆無といっていい状況。既存のものとは言えないだろう。
カウンターを撃たせることに意味を見出すとしたら、ストームなのだが安定3Killは不可能。
頭の固い自分では、結局答えは出せなそうだ。
コメント
20万くらいかかるのはデザイナーが単に見せびらかしたいという理由で入れたカードがあるからっていうのが大きいです。
名前の長い土地とかがその例です。
母聖樹は一回もつかってません。
使えれば勝ち確ですが、ターンがかかるのでギミックがバレていない相手にはブッパしたほうが早く終わらせられるという理由だけですが。
これ本当にくだらないことやるだけのデッキなんで、考えないほうがいいですよ。
オフ会でデッキを全部公開した後のマッチは2ハンドから始めたのも含めて5-2ですし。
それでもkillターンは安定ターンでしたが、3対1の状況やネタバレした相手には綱渡り的なプレイングが要求されるような細いデッキですから。
1キルは宝石の洞窟経由、2〜3キルは各種MOXやらマナ加速から
名前の長い土地はアレクサンドリアとバザーじゃないかと思います
これならモノリスも普通に入りますし、日記に書いてあるカウンター連打や狼狽の嵐に納得がいきます
既存の方法はレガシーでデッキが有ります
リカバリーは恐らくTT系回収するカードで墓地回収すれば問題無いかと
チューターからTT系ですぐ出来るでしょうし
以上が自分の予想ですが合ってるかは知りませんwww
3年前位に全力でBBC(あの時はBB江村)狙いに行ったデッキを思い出しましたが、その亜種ですかね?
ジェネラルはサクると黒のカード回収できるあいつでデッキは黒単
黒単の理由は「変成含めてチューター14種類積めるから」とのこと
使ってた人は結局つまらな過ぎて崩したって言ってましたが。
リカバリーはヨーグモスの意思、炎の中の過去、不死の霊薬とかで。
…無理です、分からんw
ご説明、ありがとうございます。
そのヒントを基に、また考えてみます。
くだらない事、つまらない事と仰いますが、個人的にはそうは思いません。
どのような形であれ、ルール内でそのようなデッキを組み上げた事は素晴らしい事です。
新たなギミックを知る事により、学ぶ事の方が大きいと自分は考えています。
それにより、皆が対策すればメタが次の段階へ移行します。
EDHと言えどMTGの一環ですので、メタの移行があってこそというのが自分の考えです。
かのネクロの夏のように、メタを読んだデッキが必ずや出てくると自分は信じています。
無理にとは言いませんが、EDHを盛り上げる為にレシピの公開を期待し待っています。
コメントありがとうございます。
全知は自分も考えました。
実物提示教育、全知、洞察力の花弁の3枚で確かに勝つ事は出来ます。
ただ、この場合コンボパーツ3枚を早急に集め、実物提示教育を通す必要があります。
これでは、このようなカウンター耐性を持たせるのは手札の枚数的に厳しいと思います。
レガシーでは、燃え立つ願いを4枚積めることによって安定性、柔軟性を出しています。
しかし、EDHでは複数枚採用が出来ず、Omni-Tellの利点を消しているように思います。
また、この場合3マナあれば勝てるデッキに成ります。
そのため、Grim Monolithの必要性が薄くなるように思われます。
自分の知識不足で、BBCが解りません…。
ジェネラルの方も、黒単でのコンボジェネラルはグリセルしか解らない有り様です…。
既存のコンボのハイブリットという可能性は盲点でした。
複数のコンボを絡めれば、確かに初見ではカウンターの撃ち所が解らなそうです。
リカバリーもその色なら素直にTimetwisterとWheel of Fortuneも合わせて用意そうです。
最初期のクソデッキと言われた瞬殺コンボデッキですし玉璽とタバナクルで十分10万以上超えます
もしくはマラレンで別のギミック入れるとかですか
Basalt Monolith + Rings of Brighyharth + Goblin Cannonの略称ですよ。
ジェネラルは夏候淳でした(↑で書いた後で思い出す;;)。
BBCの他には
Basalt Monolith + Mesmeric Orbで全部削る
+ Song of the Dammedで全部落ちれば
墓地にいるブラッドペットとかクリーチャー10体以上いるはずなので黒マナいっぱい出る
+夏候淳で墓地のヨグウィル回収
+後は適当に・・・
とかです。
むかつきアサルトは始めて知りました。
むかつき=勝ちと解りやすく、速度もありそうなデッキですね。
友なる石を信用した方も悪いので、お気になさらず。
>黒字さん
ありがとうございます。
Song of the Dammedなんて言うカードもあるんですね…。
そのまま、ズアーでも同じようなことが出来そうですね。