Lands 22
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《Tundra》
3《Tropical Island》
4《島/Island》
1《平地/Plain》
1《森/Forest》

Creature 8
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《断片無き工作員/Shardless Agent》

Spell 21
4《Force of Will》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《相殺 /Counterbalance》
1《拘留の宝球/Detention Sphere》

Planeswslker 3
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

@6枠
1マナ12枚 2マナ8枚 3マナ5枚 4マナ3枚 5マナ4枚

利点
トップに溜まった土地をボトムに送る事が出来る。
独楽、相殺を探しに行ける。(残りも、渦巻く知識、剣鍬、タルモ)
瞬唱、血編み、工作員と相討ち、生物分のアドを稼がせない。
クロック追加。青い。3マナ域の充実。貴重なアド源に成り得る。

欠点
カウンターが積み辛い。
所詮、熊。捲れ次第なので、安定しない。喰いたいコンボ(特にSnT)相手に弱い。

呪文貫き、呪文嵌めが気軽に積めないのが痛すぎる。
ジャンドも中盤~終盤のハンデスは外れだから、積んではいけない訳じゃないけど…。
現状、もう一工夫足りない。

コメント

かっこかり
2013年3月9日22:46

>ひみつ
《イゼットの魔除け/Izzet Charm》的な方向性に行くんなら、血編みまで行ってジャンドっぽくなるのも面白いかもと思いました。カスケード意識のカード(とくにアンビジョ)も活かしやすくなります。
現状3色目の白はソープロだけですし、稲妻に変えてどうこう、とか。

kafe
2013年3月9日23:55

コメントありがとうございます。
最近、減っていたので嬉しい限りですo(*^▽^*)o

元々は血編み+工作員+幻視で回していましたが、幻視が好きになれませんでした。
また、続唱から捲ったものでアドを稼いでこそ。アドが取れないイゼチャが弱く感じました。
コンボ耐性を上げるための採用なのですが、罰する火を取るとその意味も減ります。
結果、全体的に引きむらが激しくなり、BUGかジャンドに勝る点が少ないと感じました。
続唱を使うなら素直に手札破壊を積むべきといった、当たり前の結論ですね…。

また、CTGは以前使用していたデッキで、懐古的なものです。
CTGでは3マナをどう埋めるか、如何にアドを取るかが課題でした。
加えて、物量で押された場合の回答、CTの完成の手助け、FoWの餌は魅力的です。
UGで完結している事も、もう1色を自由に選べる利点と成ります。
工作員を採用するとカウンターを採用し辛く、コンボに弱く成りがちです。
そこをCTギミックで少しは補えるので、模索してみようかと思った次第です。

ヴェンセールの亡霊
2013年3月10日15:07

今日、やらないかもよー

Kagi
2013年3月10日15:36

今日人数集まんなかったし明日の晴れる屋ドラフト参加しようず

Kagi
2013年3月10日15:43

www.happymtg.com/sp/tournaments/view/T015291
これね

Kagi
2013年3月10日15:47

使うパックはわからないのでGTCじゃなかったらすまんこ

Kagi
2013年3月11日20:35

tateta

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