【Modern】In Library
2013年3月21日 Modernモダン電波デッキ晒しその5くらい。
今回の主役は、図書館の大魔術師。
Creatures 29
4 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4 《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
3 《図書館の大魔術師/Magus of the Library》
2 《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1 《永遠の証人/Eternal Witness》
1 《石覆い/Stonecloaker》
1 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1 《塵の精霊/Dust Elemental》
Artifacts 4
4 《霊気の薬瓶/Ather Vial》
Spells 7
4 《流刑への道/Path to Exile》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
2 《召喚の調べ/Chord of Calling》
Lands 20
2 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
1 《森/Forest》
1 《地平線の梢/Horizon Canopy》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
3 《幽霊街/Ghost Quarter》
《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
アド源。ドライアドを持ってくると、シャーマンの餌になる。
トロン戦はこいつで、幽霊街を連打して頑張る。
《貴族の教主/Noble Hierarch》
スクリブと雨ざらしあたりと咬む。
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
手札水増し要因。基本的に2枚目以降は場に出さない。
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
餌は鷹とドライアドが主。とりあえず鷹を持ってくる。
手札が7枚→図書館。手札足りない→スクリブor塵の精霊。
《図書館の大魔術師/Magus of the Library》
キーカード。アレクサンデリアが弱い訳が無い。序盤は2マナのマナクリなので3枚。
《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
手札を減らさずにマナを得られる重要なカード。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
盤面を止めるのが1番のお仕事。ホライズンや幽霊街にアクセスできるのが偉い。
《永遠の証人/Eternal Witness》
シャーマンや調べから持ってきて、1枚差しのカードとPtEの回収が仕事。
《石覆い/Stonecloaker》
ピン除去からの救出&墓地対。ケチのノーン様は飛ばせないと負け。
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
申し訳程度のぽっどとトロン対策。
《塵の精霊/Dust Elemental》
1枚を使用し、3枚増えるので手札の増え方は鷹と同じ。
全除去回避兼フィニッシャー。
《霊気の薬瓶/Ather Vial》
0→ドライアド。中盤までは2止めの方が強い。2枚めは0止めしとくと便利。
《壌土からの生命/Life from the Loam》
中盤以降に手札を増やすためのカード。ドライド回収で色々できる。
ダブると弱い&盤面の影響がない&序盤弱いので1枚。
《流刑への道/Path to Exile》
除去。一応、先手で雨ざらしが起動しやすくなったりも。
《召喚の調べ/Chord of Calling》
銀弾用。→証人→回収→塵の精霊で一応、マナの限りデッキの生物を出せる。
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
シャーマンの餌、スクリブと合わせて無限ブロック、薬瓶からこんにちわ。
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
ドライアドを持ってきたり、雨ざらしに使用したり。
《寺院の庭/Temple Garden》
2点痛い。
《森/Forest》
痛くない代わりに、弱い土地。
《地平線の梢/Horizon Canopy》
痛い。手札に変わるのが偉い。
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
雨ざらしから持ってこれるフィニッシャー。
《幽霊街/Ghost Quarter》
トロンとミシュラ用。
図書館→サリアにした方が強かった\(^o^)/
今回の主役は、図書館の大魔術師。
Creatures 29
4 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4 《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
3 《図書館の大魔術師/Magus of the Library》
2 《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1 《永遠の証人/Eternal Witness》
1 《石覆い/Stonecloaker》
1 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1 《塵の精霊/Dust Elemental》
Artifacts 4
4 《霊気の薬瓶/Ather Vial》
Spells 7
4 《流刑への道/Path to Exile》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
2 《召喚の調べ/Chord of Calling》
Lands 20
2 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
1 《森/Forest》
1 《地平線の梢/Horizon Canopy》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
3 《幽霊街/Ghost Quarter》
《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
アド源。ドライアドを持ってくると、シャーマンの餌になる。
トロン戦はこいつで、幽霊街を連打して頑張る。
《貴族の教主/Noble Hierarch》
スクリブと雨ざらしあたりと咬む。
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
手札水増し要因。基本的に2枚目以降は場に出さない。
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
餌は鷹とドライアドが主。とりあえず鷹を持ってくる。
手札が7枚→図書館。手札足りない→スクリブor塵の精霊。
《図書館の大魔術師/Magus of the Library》
キーカード。アレクサンデリアが弱い訳が無い。序盤は2マナのマナクリなので3枚。
《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
手札を減らさずにマナを得られる重要なカード。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
盤面を止めるのが1番のお仕事。ホライズンや幽霊街にアクセスできるのが偉い。
《永遠の証人/Eternal Witness》
シャーマンや調べから持ってきて、1枚差しのカードとPtEの回収が仕事。
《石覆い/Stonecloaker》
ピン除去からの救出&墓地対。ケチのノーン様は飛ばせないと負け。
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
申し訳程度のぽっどとトロン対策。
《塵の精霊/Dust Elemental》
1枚を使用し、3枚増えるので手札の増え方は鷹と同じ。
全除去回避兼フィニッシャー。
《霊気の薬瓶/Ather Vial》
0→ドライアド。中盤までは2止めの方が強い。2枚めは0止めしとくと便利。
《壌土からの生命/Life from the Loam》
中盤以降に手札を増やすためのカード。ドライド回収で色々できる。
ダブると弱い&盤面の影響がない&序盤弱いので1枚。
《流刑への道/Path to Exile》
除去。一応、先手で雨ざらしが起動しやすくなったりも。
《召喚の調べ/Chord of Calling》
銀弾用。→証人→回収→塵の精霊で一応、マナの限りデッキの生物を出せる。
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
シャーマンの餌、スクリブと合わせて無限ブロック、薬瓶からこんにちわ。
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
ドライアドを持ってきたり、雨ざらしに使用したり。
《寺院の庭/Temple Garden》
2点痛い。
《森/Forest》
痛くない代わりに、弱い土地。
《地平線の梢/Horizon Canopy》
痛い。手札に変わるのが偉い。
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
雨ざらしから持ってこれるフィニッシャー。
《幽霊街/Ghost Quarter》
トロンとミシュラ用。
図書館→サリアにした方が強かった\(^o^)/
コメント