続・梅澤の十手

2013年6月20日 Legacy
続・梅澤の十手
続・梅澤の十手
こなせる仕事
・戦闘能力の向上
・除去能力の確保
・ライフゲイン

この内十手に求める役割は、戦闘能力の向上と除去能力の確保。
双方共にデッキの置いて欠けている点の補強が望める。

まず、この2つの持つ役割をもう少し詳しく掘り下げる。
・戦闘能力の向上
ダメージレースで負ける、サイズが突破できない相手に対し必要。
タルモ、デルバー、殴打頭蓋。次点で聖遺、漁る軟泥、未練など。
デルバー、未練は除去能力の方が効率的だがこちら側とする。

・除去能力の確保
主に放置したくないシステム生物に対しての対抗策。
ボブ、マザー、死儀礼。次点で、クレンコ、メロウの騎兵など。
より解り易く放置すると試合が終わる。

勿論この両方をこなせてこその十手だ。
しかしあえて代案を探すなら、どちらか一方でも満たす必要があるだろう。
弱いと感じる点は、重さと生物が存在しないと機能しない点。
装備までの一連の動作に要するマナは4。
これ以上のマナを喰うものは考慮外とする。
また、生物が居ないと機能できないカードも同じく考慮外とする。
これらの条件を満たさないカードで、十手に勝るものはないだろう。


生物
・刃砦の英雄
驚異の単騎で7点→11点の2tで18点を叩き出す。
火力は折り紙つきで、他と合わせると2tあれば20点は余裕。
問題はタルモ1体でも死ぬ所。でかい所を超える役割を果たせない。
また、除去を貰うにも関わらず、戦闘しかこなせないのは個人的に好きになれない。

・荘厳な大天使
4マナにして、単騎で空からの5点クロックを誇る。
打点の強化方法が賛美の為、出たターンに仕事をする。
稲妻圏内かつ戦闘しかこなせないのが問題点。刃砦よりは好み。

・萎れ葉のしもべ
打点強化能力に関しては、上記2つにわずかに劣る。
ただ、手札破壊耐性を持ち、この方向から一定の評価が出来る。
特に苦手とするリリアナに耐性を持つ事は大きい。
ジャンド、BUGには高い効果を望める。

・静寂の守り手、リンヴァーラ
ボブ以外の除去したい相手への高い制圧力を持つ。
同時に飛行34という戦闘能力により、デルバー、マングースを一方的に倒す事が可能。
RUGに対しては最も効果的。

PW
・遍歴の騎士、エルズペス
戦闘能力と生物の永続的な供給。
エンブレムによる、多少の点数面以外での圧力。
ただし、除去能力を備えていない為、システム生物に対して不安が残る。
ガドックに引っかかる。

・情け知らずなガラク
除去能力と永続的な生物供給。
オーバーランによる圧力を併せ持つ。システム生物に対しては強い。
同じく、ガドックに引っかかる。

個人的に思いつく候補はこの6枚。
しもべ、リンヴァーラ、ペス、ガラクは考慮に値はするか。
足りないものを補う面では、除去能力が優先される。
戦闘以外の役割を持つリンヴァーラとガラクが代わりとしては優秀そう。
出したターンに十手が使える除去能力は-2/-2修正。
代わりとしてガラクの格闘能力は十分に評価できる。

ガドックを考慮外とした場合、十手2本をガラクに変えるのは割と好みかもしれない。
やはり、それ単体で脅威となるカードは、それだけで一定の評価に値する。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索