1回戦
Team America ×○×
ダイス:負け 後手

1本目
1tアンシー→ポンダーそのままで1ドロー。
恐らくテンポ系、青黒をフェッチした為、チメリカ系統。
ポンダースタートの為、死儀礼、デルバーは無いハンド。
クロックを探しに行くorゴイフkpでカウンター探す手札。
初動スキップせず素直に、ゼニスをx=0、ドライアドの東屋を呼んでエンド。

2t、デルバー2体。

そのまま次のアップキープ、ブレストから裏返されて除去、スクリブ引く前に負け。

2本目
1t教主
2t洞窟から人間指定、サリア→マザー。
そのまま、殴り切り。

3本目
赤緑フェッチ、StP*2、PtE、サリア、聖遺、ゼニス。
マリ。
洞窟、マザー、ゼニス、土地なし。
マリ。
ノーランド。
マリ。
マザー、不毛、サヴァンナ、赤緑フェッチ。
kp

1tデルバーをトップしたStPで追放。
2t置いたマザーが残る。
いい感じ…!



土地6枚まで伸びました。
死ぬまで、スペル3枚とか…orz


2戦目
Emissary Zoo ×○○
ダイス:負け 後手

1本目
33の実験体強い。

2本目
ダブマリ。

サリア強い。
運よく、ナカティル、エイプ引かれず、びた止まり。

3本目
ワンマリ。

軟泥→ボルト。
33聖遺→生き残る。
そのまま盤面止めて勝ち。

Zooは相性悪い。
初動がナカティルではなく、実験体だったのがラッキー。


3戦目
RGトロン ××
ダイス:負け 後手

1本目
ダブマリ
マザーkp。
1tウルザランド

終わり。
燃え柳を見たので、サイドかメインにパイロが濃厚。
ほぼ勝ちめが無い事が確認できたのが収穫レベルの相性差。

2本目
ダブマリ
1tゼニス→ドライアドの東屋。
2t聖遺。

こちらの森か平地が切れるまで不毛を連打する。
も、抵抗空しく、毎ターンウルザ地形を出され続けこちらが先に切れて負け。


4本目
Team America ××
ダイス:負け 後手

1本目
初手から2ドローで土地なし。
その為、ゼニスでマナクリを呼んで、スクリブから展開を考える。
相手のデルバーも止めつつ、残り10点を切ってからが盤面形成勝負。
3tスクリブが通る。
スクリブ起動→石鍛冶はもみ消し。
返しのデルバー2体パンチ。

スルー。

最後、2点足らずに死儀礼に吸われ、聖遺が間に合わず。

相手に失礼なレベルのプレミ…。

2本目
ドライアドの東屋、赤緑フェッチ、ゼニス、サリア、聖遺、リボーカー。
1マリ。

1ランド、マザー、ゼニス、StP、聖遺、エイヴン?
2マリ。

マザー

群れ魔道師

サリア

サリア
(´・_・`)

サリア
Σ(゚д゚;)
3マリ

ノーランド
4マリ

ノーランド
5マリ

不毛、マザー
kp\(^o^)/


1-3
プレイヤー下手すぎ…。
マリガンしないようにデッキを組めないプレイヤースキルの無さ…。

コメント

ジオン軍
2013年7月20日19:42

不毛の大地はソーサリー

kafe
2013年7月21日6:15

仰る通りです。
あれを土地換算していると、色事故で負けまたりしますよね…。

1Gと1Wが2tに出せる手札が来ませんでした。
マナフラをしたゲームも1試合だけなので、土地を素直に増やそうかと思っています。

ルイコスタ
2013年7月21日20:29

使用デッキは、マーベリックですかね?

事故が残念でしたね…(´・ω・`)

kafe
2013年7月22日7:36

記載していませんでした。マーベリックです。

プレイングで一つ落としたので言い訳はできませんね。
何を使用してもマリガン数が非常に多いので、キープ基準を見直す必要もありそうです。
1戦目の3本目、赤緑フェッチ、StP*2、PtE、サリア、聖遺、ゼニス。
これはキープすべきではないかと言われましたね…。
後手2tまで9枚の内に、白マナ源を2枚以上引く確率は58%。
これに賭ける方がマリガンするより、勝てるという判断です。

この辺りに賭ける事すら考慮しなかったのは反省点ですね。。。

nophoto
HOM
2013年7月25日14:32

ドライアドの東屋、赤緑フェッチ、ゼニス、サリア、聖遺、リボーカー
はキープだと思ったんですが駄目ですか?

kafe
2013年7月25日18:27

1枚何かが足りてませんね…。
本来は7枚です。ごめんなさい。
残りの1枚は忘れてしまったので、この6枚で考えたいと思います。

まず、1本目を落としているので2本目は先手を取りました。
そして、自分はドライアドの東屋は1枚しか取っていません。
その為、1tにゼニスから入ることはできません。
ここで、フェッチから入った場合2tの1枚で土地を引く必要になってしまいます。

よって、この手札でキープする場合、ドライアドの東屋から入る必要があります。
除去、または不毛の大地があれば恐らく迷わず使われるでしょう。
その場合、3tまでの2枚で追加の土地を引く必要があります。
DazeとStifleは全抜きor減らされているとは思います。
しかし、まずこの2枚で土地を引く事が最低条件に成ります。
さらに、不毛の大地で負けないためには、平地を引くことが必要です。
Stifleで負けないためには、森を引っ張っておき、白マナ源を引く事が必要です。
Dazeではすぐには負けませんが、ゼニスが消え土地がもう1枚必要になります。

また、除去のない手札です。
遅い展開では空から殴られ負ける可能性が多分にあります。
ダメージレースで勝つ、或いは盤面でクロックを止める必要があります。
相手のクロックは、デルバー、ゴイフ、ストーカー。追加で死儀礼です。
この手札で止めることが出来るのは、このうち死儀礼のみ。
デルバーを止める為には、ゼニスを使用せずに3マナ確保。
ゴイフを止める為には、聖遺、ゼニスの為の3マナ確保。
ストーカーは聖遺からのIthのみです。
レースを仕掛ける場合も、デルバーに勝てるのは聖遺の着地が必要です。
何れにせよ、この手札は3マナに到達しなければ、勝ち筋は無いと判断しました。

ドローで除去を引くことも当然考えられます。
しかし、手札に土地は無く、展開が詰まります。
除去に必要なのは白マナです。
この場合、フェッチからサヴァンナを持ってくる事を強要されます。
トップからの除去のみならず、相手のに不毛を引かれない事が必要になります。

以上より、この手札はマリガンするべきだと思います。
この手札よりは、1戦目の3本目の手札の方が可能性は高いと思います。
マナ否定のほかに、デルバーかゴイフ1枚で負けるのは厳しい気がします。

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