【Pokemon】眼鏡サンダー
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【Pokemon】眼鏡サンダー
調べてみてもしっくりくる調整が無かったので、自分で。
ノオーと組ませるPTでの使用を前提として考える。
※めざ飛行個体、30-**-30-30-30-31想定。
※BW環境を知らない、元ポケモン勢の為、適当な事を言っている可能性があります。

まず、気になったのがDライン。
かなりの数、ヒットしたのがH191-D116。
ラティの珠流星≒グドラの眼鏡流星耐えの設定。
シングルで使うにあたり、雨グドラを想定するなら、雨ハイドロを耐える必要がある。
しかし、このDのラインの場合、補正ありの眼鏡ハイドロで確1。
臆病で、102%~119.8%、控え目で、110.4%~130.3%。
雨波乗りも控えめの場合、87.9%~103.6%の低乱数1(25%)。
ラティオスの場合も眼鏡流星なら、 97.3%~114.6%。
ここまで、Dラインを上げても結局、相手の技、持ち物次第で崩れる。

火力的に天候を取っていても、後出しは効かない。
雨下なら、数値に関係なく8割でハイドロで落ちる。
そこで、雨下のキングドラを見る事は放棄。
トノを1発で処理できるラインを確保して、後ろで天候を取る方向性に変更。雷は切る。
ラインは、最低限、H191-D134(ラティの眼鏡流星耐え)のトノを10万で確定。
これは、控え目の時点で達成。

Sラインは最速グドラ、スイクンの150まではあげる。
これで、上から臆病グドラまでを雨下以外で上から殴れる。
雷を切った分、確定で落とせなくはなっているが、8割程は持って行ける。
必要努力値は、控え目で244。

残りで、耐久面と火力を調整。
ノオーと組ませる場合、主な役割は武神、ハッサム、ウルガの処理。
この内、ウルガの処理は基本的にガブと合わせて行う為、武神、ハッサムをより意識する。
無振りで、ハッサムの+2テクニ珠石火が、67.8%~80.6%。
武神の根性空元気が95.7%~113.3%。ドレパン、38.1%~45.4%。マッパ、20%~24.2%。
珠鉄の拳、冷凍Pが107.2%~127.8%。ドレパン、40%~47.2%。マッパ、21.2%~26%。
サンダーへのステロダメは25%。天候ダメが12.5%。
ハッサムへの後出しは、+2テクニ珠石火&ステロに1回。出来れば、天候ダメ1回。
武神への後出しは、珠鉄の拳ドレパンに2回&マッパ耐え。
ドレパン&マッパ&ステロ&天候ダメに1回を意識して耐久を上げる。

Hは天候ダメ、ステロダメへの効率意識で175に設定。
Hに割いた努力値は、80。残り、184。
この時点で、武神の珠鉄の拳ダメ。
ドレパン、37.7%~44.5%(66~78)
マッパ、20%~24.5%(35~43)
ステロダメが、25%(43)
天候ダメが、12.5%(10)
合計、154~174。

次に、ハッサムへの+2テクニ珠。
石火、64%~76%(112~133)
ステロダメが、25%(43)
天候ダメが、12.5%(10)
合計、165~186。

ハッサムに対しての仕事が安定しない。
PT的にどうしても重くなるので、Bに振りもう少しラインを上げる。

Bを115(80)まで上げ、
石火、58.8%~69.1%(103~121)
ステロダメが、25%(43)
天候ダメが、12.5%(10)
合計、156~174。
これで、1度後出しが保証される。

因みに、この時点で、武神の珠鉄の拳ダメ。
ドレパン、34.2%~40.5%(60~71)
マッパ、18.2%~22.2%(32~39)
ステロダメが、25%(43)
天候ダメが、12.5%(10)
合計、145~163。

努力値、余りが104

H161-D125(H4振り)ウルガへのめざ飛行が、
95%~112.5%(152~180)。
C205ウルガの文字が、
72.5%~85.7%(127~150)。
控え目ウルガのSが152。

ノオーと組ませる以上、後出しは難しくとも対面なら処理したい。
蝶舞を舞われると、確定で耐えられる為、Sをこちらも152まで伸ばす。
これで、半分の確率で準速ウルガに先制してめざ飛を当てられる。
Sを上げる以上、めざ飛で処理できるまでCのラインを上げる。
C168(64)で100.6%~119.2%(162~192)の確定1発。

これで、余った努力値は32。
Hは16n-1のラインを確保。
Bも役割を果たす上でのラインは確保。
Sも準速、既に振り切っている。
Dラインも、C113のクレセの冷凍B、42.2%~50.2%(74~88)。
C156のトノの雨ハイドロ、82.2%~97.7%(144~171)。
スイクンも、熱湯なら27.4%~32.5%(48~57)と3回投げる余裕は既にある。
ジュエルハイドロは32程度では、無理。
なので、残りの32はCに回した。

最終的に、
175(80) - *** - 115(80) - 172(96) - 110(0) - 152(252)
という値になった。

スイクンが10万で高乱に留まっているなど、微妙に火力不足は懸念される。
耐久面は下げるとボルトの劣化になりがち。
削るなら、S。最低限、ガッサの134は抜き。
準速グドラ、スイクンが137の為、ここまでは抜いておくと動きやすそう。
技は、10万、めざ飛、熱風、ボルチェン。
余裕があるなら、寝言を入れたいけど、難しい。削るなら、10万だと思われる。
雷は、グドラの攻撃を1発耐えないといけないので、好きじゃない。

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