【Modern】Mono-Blue Devotion
2014年2月18日 Modern コメント (2)
Creatures 26
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
3《波使い/Master of Waves》
Artifacts 4
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
Enchants 8
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
2《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
Instants 2
2《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
Lands 20
14《島/Island》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《変わり谷/Mutavault》
・デッキ解説
波使い、タッサ、槍、強い。
蒸気の絡みつきを2枚、不忠の糸に変えて信心稼ぎ。
珊瑚兜は削ってなんか入れる枠候補筆頭。
UUで信心、マーフォークで銀エラの条件クリアが高ポイント。
潮縛りの魔道士よりは、メインでは使いやすいように思った。
双子無理、親和無理、サイド後で頑張る。
( ..)φメモメモ
《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
おまけ
・有効色しもべサイクル
《エレンドラ谷のしもべ/Glen Elendra Liege》(1)(青/黒)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie)・騎士(Knight) SHM, レア
飛行
あなたがコントロールする他の青のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/3
《シスルダウンのしもべ/Thistledown Liege》(1)(白/青)(白/青)(白/青)
クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・騎士(Knight) SHM, レア
瞬速
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の青のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
1/3
・亜臣サイクル
《忠義の天主/Dominus of Fealty》(青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・アバター(Avatar) EVE, レア
飛行
あなたのアップキープの開始時に、パーマネント1つを対象とする。あなたはターン終了時までそれのコントロールを得てもよい。そうした場合、それをアンタップし、それはターン終了時まで速攻を得る。
4/4
《遁走の恐君主/Ghastlord of Fugue》(青/黒)(青/黒)(青/黒)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・アバター(Avatar) SHM, レア
遁走の恐君主はブロックされない。
遁走の恐君主がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを追放する。
4/4
《畏敬の神格/Godhead of Awe》(白/青)(白/青)(白/青)(白/青)(白/青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・アバター(Avatar) SHM, レア
飛行
他のクリーチャーは1/1である。
4/4
《神話の超者/Overbeing of Myth》(緑/青)(緑/青)(緑/青)(緑/青)(緑/青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・アバター(Avatar) EVE, レア
神話の超者のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの総数に等しい。
あなたのドロー・ステップの開始時に、追加のカードを1枚引く。
*/*
・SHM & EVE 3Mana 混成サイクル
《岩山のプーカ/Crag Puca》(青/赤)(青/赤)(青/赤)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) EVE, アンコモン
(青/赤):ターン終了時まで、岩山のプーカのパワーとタフネスを入れ替える。
2/4
《羽毛覆い/Plumeveil》(白/青)(白/青)(白/青)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) SHM, アンコモン
瞬速
防衛、飛行
4/4
《スズメバチの槍兵/Wasp Lancer》(青/黒)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie)・兵士(Soldier) SHM, アンコモン
飛行
3/2
《悲しげなセルキー/Wistful Selkie》(緑/青)(緑/青)(緑/青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard) EVE, アンコモン
悲しげなセルキーが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
2/2
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
3《波使い/Master of Waves》
Artifacts 4
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
Enchants 8
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
2《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
Instants 2
2《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
Lands 20
14《島/Island》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《変わり谷/Mutavault》
・デッキ解説
波使い、タッサ、槍、強い。
蒸気の絡みつきを2枚、不忠の糸に変えて信心稼ぎ。
珊瑚兜は削ってなんか入れる枠候補筆頭。
UUで信心、マーフォークで銀エラの条件クリアが高ポイント。
潮縛りの魔道士よりは、メインでは使いやすいように思った。
双子無理、親和無理、サイド後で頑張る。
( ..)φメモメモ
《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
おまけ
・有効色しもべサイクル
《エレンドラ谷のしもべ/Glen Elendra Liege》(1)(青/黒)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie)・騎士(Knight) SHM, レア
飛行
あなたがコントロールする他の青のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/3
《シスルダウンのしもべ/Thistledown Liege》(1)(白/青)(白/青)(白/青)
クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・騎士(Knight) SHM, レア
瞬速
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の青のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
1/3
・亜臣サイクル
《忠義の天主/Dominus of Fealty》(青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・アバター(Avatar) EVE, レア
飛行
あなたのアップキープの開始時に、パーマネント1つを対象とする。あなたはターン終了時までそれのコントロールを得てもよい。そうした場合、それをアンタップし、それはターン終了時まで速攻を得る。
4/4
《遁走の恐君主/Ghastlord of Fugue》(青/黒)(青/黒)(青/黒)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・アバター(Avatar) SHM, レア
遁走の恐君主はブロックされない。
遁走の恐君主がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを追放する。
4/4
《畏敬の神格/Godhead of Awe》(白/青)(白/青)(白/青)(白/青)(白/青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・アバター(Avatar) SHM, レア
飛行
他のクリーチャーは1/1である。
4/4
《神話の超者/Overbeing of Myth》(緑/青)(緑/青)(緑/青)(緑/青)(緑/青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・アバター(Avatar) EVE, レア
神話の超者のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの総数に等しい。
あなたのドロー・ステップの開始時に、追加のカードを1枚引く。
*/*
・SHM & EVE 3Mana 混成サイクル
《岩山のプーカ/Crag Puca》(青/赤)(青/赤)(青/赤)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) EVE, アンコモン
(青/赤):ターン終了時まで、岩山のプーカのパワーとタフネスを入れ替える。
2/4
《羽毛覆い/Plumeveil》(白/青)(白/青)(白/青)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) SHM, アンコモン
瞬速
防衛、飛行
4/4
《スズメバチの槍兵/Wasp Lancer》(青/黒)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie)・兵士(Soldier) SHM, アンコモン
飛行
3/2
《悲しげなセルキー/Wistful Selkie》(緑/青)(緑/青)(緑/青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard) EVE, アンコモン
悲しげなセルキーが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
2/2
コメント
亜神サイクルだったら畏敬の神格はロードとの兼ね合いで素敵
目的は魚でボルトに耐性付ける事だから、珊瑚兜はむしろ抜きたいかなー。
亜臣サイクルは面白そうだよね。5マナでないけど。
ニクソスはカルガの竜王と一緒に使おうと思って考え中。
赤なら大立者もいるし、デミゴも使えそう。