ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare
2015年7月3日 Legacy
軍司令官が好む乗用馬であるが、劇的なことを引き起こす素質を持った人物にも人気が高い。
隊を指揮する軍司令官、というのはマジック的には重めでありながら自軍にメリットを齎す者、或は自ら先陣を切って引っ張って行く者。ロード的存在か、単騎で試合を決め得る、いずれにしても戦闘能力に特化した者を指している。
劇的なことを引き起こすとは、生物でありながら戦闘以外影響を及ぼす者。このカードも含む、ヘイトベアーの事を指している。
…と、思われる。
自身のマナコストに対しては低い戦闘能力をカバーし、戦闘能力に優れる者に必要な時間をこのカードが作る。または、同じようなカードを組み合わせて更にロック要素を高めて行く。
このカードの使い道を的確に表した、味のあるフレーバーテキストになっている。
レガシーに於ける性能としては、能力を目当てにした場合は3マナと重く、これを機能させる前にも速度を落とす、或は自分が加速して動く事が必要になる。
能力の重複、自身より低いマナコストから《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》との併用が最も最初に考えられる。
重複する事に大きな価値があり、採用する際は4枚と思い切った選択を行った方がより高い効果を発揮すると現状では判断している。重複は自身のみならず、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》から見た場合の受けは4枚だが、《ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare》から見た場合の受けは7枚と十分に狙いに行ける。
ただ、既存のデスタクに組み込むだけでは、この組み合わせは双方がタフネス1の白い生物であり打点も2点、と脆さ、打点の低さを両方が持っており、上振れ、所謂ブン回りは増すが、下振れも増す事になる。(白のタフネス1は《夜の戦慄/Dread of Night》と《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》、《唐突なる死/Sudden Demise》が刺さる)
以前と違いコンボ側からも多少なりともは意識されている現状、これらのカードを少しでもケアできる状況を構築段階から作りたい。《時を越えた探索/Dig Through Time》に刺さらず、《宝船の巡航/Treasure Cruise》環境に比べて信頼度は下がった《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》を採用しないなどの措置を取って行きたい。
また、これだけの数の《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》がデッキに存在すると《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》の通常でのプレイが以前にも増し困難になる。《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》の減少、《ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare》が飛行戦力である事から考えても3本目の装備品の枠は削って良いだろう。
現状で必要な場面は、奇跡戦と全知戦のヘイトベアーを《拭い捨て/Wipe Away》と《紅蓮地獄/Pyroclasm》の双方から護る時、加えて上記の《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》が居る相手であり、総じてサイドボードにあれば十分な程度の使用頻度と言える。
最後に嬉しい変更点として、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》の枠でのこのカードの採用となると、マナ基盤への負担が少し減る。
以前よりスムーズな形での《魂の洞窟/Cavern of Souls》の採用が叶えば、全知戦でのヘイトベアーのみでのキープを躊躇いなく行える。
Creatures 27
4《ルーンの母/Mother of Runes》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《セラの報復者/Serra Avenger》
4《ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare》
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
Spells 10
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
Lands 23
4《不毛の大地/Wasteland》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《Karakas》
1《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
9《平地/Plains》
差し当たっての問題点は、3マナが増えると《霊気の薬瓶/AEther Vial》のカウンターを2止めし辛く、《魂の洞窟/Cavern of Souls》も加わると《セラの報復者/Serra Avenger》が怪しくなる。
アタッカーとしては最も信頼のおけるカードなので、2止め出来る状態を作りつつ形にしたい。
隊を指揮する軍司令官、というのはマジック的には重めでありながら自軍にメリットを齎す者、或は自ら先陣を切って引っ張って行く者。ロード的存在か、単騎で試合を決め得る、いずれにしても戦闘能力に特化した者を指している。
劇的なことを引き起こすとは、生物でありながら戦闘以外影響を及ぼす者。このカードも含む、ヘイトベアーの事を指している。
…と、思われる。
自身のマナコストに対しては低い戦闘能力をカバーし、戦闘能力に優れる者に必要な時間をこのカードが作る。または、同じようなカードを組み合わせて更にロック要素を高めて行く。
このカードの使い道を的確に表した、味のあるフレーバーテキストになっている。
レガシーに於ける性能としては、能力を目当てにした場合は3マナと重く、これを機能させる前にも速度を落とす、或は自分が加速して動く事が必要になる。
能力の重複、自身より低いマナコストから《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》との併用が最も最初に考えられる。
重複する事に大きな価値があり、採用する際は4枚と思い切った選択を行った方がより高い効果を発揮すると現状では判断している。重複は自身のみならず、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》から見た場合の受けは4枚だが、《ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare》から見た場合の受けは7枚と十分に狙いに行ける。
ただ、既存のデスタクに組み込むだけでは、この組み合わせは双方がタフネス1の白い生物であり打点も2点、と脆さ、打点の低さを両方が持っており、上振れ、所謂ブン回りは増すが、下振れも増す事になる。(白のタフネス1は《夜の戦慄/Dread of Night》と《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》、《唐突なる死/Sudden Demise》が刺さる)
以前と違いコンボ側からも多少なりともは意識されている現状、これらのカードを少しでもケアできる状況を構築段階から作りたい。《時を越えた探索/Dig Through Time》に刺さらず、《宝船の巡航/Treasure Cruise》環境に比べて信頼度は下がった《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》を採用しないなどの措置を取って行きたい。
また、これだけの数の《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》がデッキに存在すると《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》の通常でのプレイが以前にも増し困難になる。《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》の減少、《ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare》が飛行戦力である事から考えても3本目の装備品の枠は削って良いだろう。
現状で必要な場面は、奇跡戦と全知戦のヘイトベアーを《拭い捨て/Wipe Away》と《紅蓮地獄/Pyroclasm》の双方から護る時、加えて上記の《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》が居る相手であり、総じてサイドボードにあれば十分な程度の使用頻度と言える。
最後に嬉しい変更点として、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》の枠でのこのカードの採用となると、マナ基盤への負担が少し減る。
以前よりスムーズな形での《魂の洞窟/Cavern of Souls》の採用が叶えば、全知戦でのヘイトベアーのみでのキープを躊躇いなく行える。
Creatures 27
4《ルーンの母/Mother of Runes》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《セラの報復者/Serra Avenger》
4《ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare》
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
Spells 10
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
Lands 23
4《不毛の大地/Wasteland》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《Karakas》
1《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
9《平地/Plains》
差し当たっての問題点は、3マナが増えると《霊気の薬瓶/AEther Vial》のカウンターを2止めし辛く、《魂の洞窟/Cavern of Souls》も加わると《セラの報復者/Serra Avenger》が怪しくなる。
アタッカーとしては最も信頼のおけるカードなので、2止め出来る状態を作りつつ形にしたい。
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