Daeth and Taxesの禁止改定を受けての影響。
Daeth and Taxesの禁止改定を受けての影響。
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Creatures 26
4《ルーンの母/Mother of Runes》
1《心優しきボディガード/Benevolent Bodyguard》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《セラの報復者/Serra Avenger》
4《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》

Spells 11
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《殴打頭蓋/Batterskull》

Lands 23
4《不毛の大地/Wasteland》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
3《Karakas》
1《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
9《平地/Plains》

Sideborads 15
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《太陽の槍/Sunlance》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《解呪/Disenchant》
1《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
1《議会の採決/Council’s Judgment》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《大変動/Cataclysm》

《時を越えた探索/Dig Through Time》を積んでいた非コンボには多少勝ち易くなるが、劇的に相性が良く成る訳でも無し。そして、BG系、Landsなど当たりたくない相手も増える事になると思われる。一つ前の転換期、クロパが多く、《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》が輝いていた《宝船の巡航/Treasure Cruise》環境が一番いい位置にいた気がする。

まず、《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》の強さは、相手の手札にある使用できないカードの枚数で決まる。つまりは、相手がドローソースを抱えていない限りは効力を発揮しないカードであり、このドローソースの増加の根底にあったのは探査による強力な2種のドローカードの登場になっていた。
それら《宝船の巡航/Treasure Cruise》、《時を越えた探索/Dig Through Time》が禁止された現在、《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》を含むドローソースの連打は減少する事になり、結果として《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》が強い場面は減る事になる。
また、【全知】が原点へと回帰し《騙し討ち/Sneak Attack》型へ移行すると考えられ、同時に見込まれる【奇蹟】の増加と合わせ《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》の得意先二つが復活する。
【エルフ!】への多少の対抗にもなる事からも、4枠のヘイトカードはこのカードに、少なくとも重点を置いて割くべきだろう。

BG系の立ち位置も上昇し、数が増えると予想される。
上記の【奇蹟】、【実物提示教育】、【エルフ!】へはどの3マナ域のカードを選択したとしても、勝率に対する変化は少なく、このBG系への相性が劇的に変化する《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》の採用が個人的には最も勝利に貢献してくれると考えている。
この中では【ジャンド】の持つ《罰する火/Punishing Fire》が良く話に上がるが、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》を選択したとして結果は変わらず、《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》を選択した場合、代わりに《タルモゴイフ/Tarmogoyf》、《突然の衰微/Abrupt Decay》への回答がなくなる事から、《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》と合わせたエンジンが回りだした場合に、他のカードを採用していたところで勝てる試合になるとは思わないというのが正直なところだ。
また、単純な《罰する火/Punishing Fire》1枚に対する回答としては《セラの報復者/Serra Avenger》もおり、この問題に対しては双方を合わせた枚数でもち話をするほうがより実戦的だろう。

この中ではもう一つ【奇蹟】が以前と同様にアドバンテージの獲得手段が《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と《相殺/Counterbalance》ギミックの2種に戻る点も考慮したほうがいい。
《時を越えた探索/Dig Through Time》の登場により、盤面に置かれたカード以外からもカードを獲得できるようになっており、単純な息切れの防止だけでなくそれ相応の速さも求められた非常に厳しい状況ではなくなった為に、メイン戦に於いては登場以前と同じ形で戦って行ける。
但し、この1年のカードプールの変化が無くなった訳ではない。
当然、《僧院の導師/Monastery Mentor》の存在がサイド後の試合を難しくしている事に変わりはない。サイドボード後は変わらず圧力を強めていかなければならず、メイン戦とサイド戦で少し考え方を変える必要がありそうだ。

そして、最後に復権が予想される【Canadian Threshold】。
この相手にも《稲妻/Lightning Bolt》の存在から《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》が優れているとされがちだが、《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》というクロックには強くはなく、止められるクロックは《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》のみであり、この相手にはそれ程強力な制圧力は無い。これらの事からも以前よりも《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》の支配力も低下していると見て良いだろう。
これに《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》、《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》と手数の多かった【4C Delver】、【Grixis Delver】の弱体化、或は解体もあり、デルバー系のデッキのクロックが変化が予想され、サイドに取っていた2枚目の軽量除去は抜いて良いと考えられる。


《ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare》はそもそも、《時を越えた探索/Dig Through Time》環境が続いても採用されなくなっていったカードだと思う。

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