晴れる屋 レガシー杯[2017.06.10]
晴れる屋 レガシー杯[2017.06.10]
Creatures 23
4《ルーンの母/Mother of Runes》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
3《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1《宮殿の看守/Palace Jailer》

Spells 14
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《殴打頭蓋/Batterskull》

Lands 23
4《不毛の大地/Wasteland》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
3《Karakas》
7《平地/Plains》

Sideborads 15
2《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2《流刑への道/Path to Exile》
1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《解呪/Disenchant》

【Death and Tax】というより、【Thalia and Stoneforge】というデッキ。

《ちらつき鬼火/Flickerwisp》と《魂の洞窟/Cavern of Souls》の共存嫌い。
【Delver】に勝ちたいから《魂の洞窟/Cavern of Souls》使う。

その他の細かいところ
・色マナを人間以外はシングルシンボルに留める(サイド以外)
・《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》を止める為に上記の条件を満たす飛行は欲しい→《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
・《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》&《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》&《護衛募集員/Recruiter of the Guard》&装備品*3枚で、合計13枚もある。→生物は能力面重視で戦闘面はこれらに頼っても良さそう。
・環境的に弱めな《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》を抜くor減らしたい。(【Sneak Show】への完封ルートを残す為に1枚はあると《護衛募集員/Recruiter of the Guard》が生かせそう)
・せっかく《ちらつき鬼火/Flickerwisp》を抜いたからタフ2で固めておくと一部のアンチカードをケアできそう。
・《魂の洞窟/Cavern of Souls》を4枚にしたいけど、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》と《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》の起動マナを考えると12枚(後手1tに《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を打てる確率が85%超え)ほど欲しい。
・《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》に頼りがちになりそうだから、マナ伸ばしたい。《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》である程度の手札整理も出来そう。(《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》の能力で過剰になった土地を活用できるかも)→《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
・《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》を生かす為に《地平線の梢/Horizon Canopy》が欲しい。二つ上の色マナの一部をこれで補う。
・《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》を今更買いたくないし、《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》でいいや。(BGには《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》のほうが使い易いし)


0回戦
店に着いてからサイドを組む。
……《議会の採決/Council’s Judgment》家に忘れたな?


1戦目 Grixis Delver ○○
Game1 先手 自分7枚 相手7枚

Game2 後手 自分7枚 相手7枚

OUT 2《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
IN 2《流刑への道/Path to Exile》


2戦目 UR Delver ×○○
Game1 後手 自分7枚 相手6枚

Game2 先手 自分7枚 相手7枚

OUT 2《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》 1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
IN 2《流刑への道/Path to Exile》 1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》

Game3 後手 自分7枚 相手7枚

OUT 2《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》
IN 2《流刑への道/Path to Exile》 1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》


3戦目 Dragon Stompy ××
Game1 先手 自分7枚 相手7枚
《罠の橋/Ensnaring Bridge》を置かれる。《ちらつき鬼火/Flickerwisp》居ないから退かせないなー…。
4指定の《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》で手札が腐るの待ち……に《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》。

Game2 先手 自分7枚 相手7枚
相手の場が3枚の《山/Mountain》のみ。
全てオープンに対して、《霊気の薬瓶/AEther Vial》、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》*2、《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》の場。
装備先を《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》にして《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》を貰い、返しに4枚目の土地を引かれて《焦熱の合流点/Fiery Confluence》を打たれて全部吹き飛ぶ。

そもそもエンドにカウンター2つの《霊気の薬瓶/AEther Vial》からエンドに《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を通す前提での一枚目のサーチが《殴打頭蓋/Batterskull》、2枚目から《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を持ってきてアタックを選択している。

問題点1:メリットは相手に《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を悟らせずにいることのみ。素直にメインに出した《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》で《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を持ってきて、相手が構えてたら2枚目を出さないのが正解。

問題点2:唯一のタフネス1、なおかつ盤面で一番重要なカードだから守らないと……!
じゃないでしょ。相手のマナ立っているよ(ーー゛)


から、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》引いて、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》も引っ張てきて、《殴打頭蓋/Batterskull》を出して、相手の《罠の橋/Ensnaring Bridge》を《護衛募集員/Recruiter of the Guard》からの《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》で追放。
相手の場に《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》と《罠の橋/Ensnaring Bridge》で蓄えたゴブリントークンが2体、《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》。
こちらの場に《罠の橋/Ensnaring Bridge》を抱えた《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を装備した《殴打頭蓋/Batterskull》。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》のカウンターは2つ。
考えて……終わり。
トップから《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》。

なにをメインで考えたのか…(*^^*)
引かれてはいけないカードの答えが盤面にあるけれども…。

残りの回答の《解呪/Disenchant》を引くか、Game1のように《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》で手札を蓄えさせるまで、勝ち筋なし。
当然、その前に《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》の奥義が見えて、負け。

OUT 1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《解呪/Disenchant》 2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》


4戦目 Chalice Jund ○○
Game1 先手 自分7枚 相手7枚

Game2 後手 自分7枚 相手7枚
《ルーンの母/Mother of Runes》とか《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》とか《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》で、《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》に乗りながら《罰する火/Punishing Fire》を打たれ続けて、ドロー。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》で《罰する火/Punishing Fire》を受けながら、《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》でドロー。
《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》が除去られた頃には《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》の2枚目を引いて、最後は飛んでぎりぎり押し切り。

《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》なら負けていた。
Jundにはやっぱり《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》。

OUT 1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 1《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》


5戦目 Grixis Control ×○○
Game1 先手 自分7枚 相手7枚
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
《平地/Palins》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》*2
《地平線の梢/Horizon Canopy》
《リシャーダの港/Rishadan Port》
キープ、温かったかな…。

これを上回るハンドは土地2枚(内1枚は白が必要)、2マナ以下の行動が2枚以上、残りが1枚以上スペル。これが得られる確率は不明。
単純に上記のハンドで勝てるのかという問題からすると、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》と《魂の洞窟/Cavern of Souls》あって、《リシャーダの港/Rishadan Port》ある為、ゆったりはできそう。
土地の内1枚はドローに変換でき、2枚目の《魂の洞窟/Cavern of Souls》により多少遅れて辿り着いた生物でも確実に場には出せるから悪くは……ないけれど、カウンター体制はあってもハンデス体制もないし、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》が居る訳でもないので、後続で確実にバリューの高いカードも引かなければならないので、マリガンした方が良さそう。

Game2 先手 自分7枚 相手7枚

OUT 2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 1《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
IN 1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 2《流刑への道/Path to Exile》

Game3 後手 自分7枚 相手7枚
相手の場に《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》、1/1エレメンタルトークン。
土地が、タップ状態《Underground Sea》*2、アンタップ状態《Volcanic Island》。
こちらの場に《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》。
《リシャーダの港/Rishadan Port》*2、《不毛の大地/Wasteland》、《平地/Palins》、《魂の洞窟/Cavern of Souls》(指定:人間)
手札に、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《殴打頭蓋/Batterskull》。
手札から、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》をキャスト。
《稲妻/Lightning Bolt》を貰う&《不毛の大地/Wasteland》で《Volcanic Island》を壊す。

《不毛の大地/Wasteland》で《Volcanic Island》を壊してから場に出すべき。
更に手なりで《Volcanic Island》を壊したけれど、相手の3マナ目を消すことと自分の6マナ目を失うことの天秤を考えずに行動している。ミスに気付いた時点で、ミスをした時点から考え直すべき。

OUT 1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 1《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
IN 2《流刑への道/Path to Exile》

6戦目 Erdrazi ○○
Game1 先手 自分7枚 相手7枚

Game2 後手 自分7枚 相手7枚
《ルーンの母/Mother of Runes》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《カラカス/Karakas》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《不毛の大地/Wasteland》
という理想的な初手。ドローで《霊気の薬瓶/AEther Vial》。

相手の場は《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》からの《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》。
《霊気の薬瓶/AEther Vial》を置いた後に2枚目の2マナランドから《難題の予見者/Thought-Knot Seer》を置かれる負け筋を消す為に《不毛の大地/Wasteland》を優先。
3枚の2マナランドが裏目。また《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》を重ねられたときに、ライフが足らなくなる可能性が同じように裏目になる。


《不毛の大地/Wasteland》を更に2枚引いた。

相手の《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》を《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》で追放して、《不毛の大地/Wasteland》を取っておく選択肢を見落とす。

OUT 2《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》 2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 2《流刑への道/Path to Exile》


5-1
初めて、1回もマリガンをしないで終えた。(1回はマリガンするべきだったけれども)
そりゃ勝たないと。

リストもメインは特に弄りたいと思わないほどには良かった。怪しいのは《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》と2枚目の《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》、2枚目の《地平線の梢/Horizon Canopy》。
サイドは丸いカードが少なすぎてメインの弱いカードが抜ききれない事態が多発したので、《議会の採決/Council’s Judgment》は絶対採りましょう。

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