晴れる屋 レガシー杯[2017.08.19]
2017年8月19日 Death and Taxes
Creatures 23
4《ルーンの母/Mother of Runes》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
2《セラの報復者/Serra Avenger》
3《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
1《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
1《宮殿の看守/Palace Jailer》
Spells 13
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
Lands 24
4《不毛の大地/Wasteland》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
3《Karakas》
8《平地/Plains》
Sideborads 15
2《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《議会の採決/Council’s Judgment》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
IN
2《セラの報復者/Serra Avenger》
1《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
1《平地/Palins》
OUT
2《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
1《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
構築色々
・どうせサイド後に《議会の採決/Council’s Judgment》使わないといけない訳で、初めから白白を揃えよう。
・それでも《ルーンの母/Mother of Runes》、《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》で除去を止めるか、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》&《不毛の大地/Wasteland》or《リシャーダの港/Rishadan Port》でマナを寝かして、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を動かすのが【Delver】に対する勝ち筋であり《魂の洞窟/Cavern of Souls》欲しい。
・《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》が止まるとは言え、《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》が環境的に弱すぎて嫌い。
・メインは《護衛募集員/Recruiter of the Guard》で《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を持ってくるから、【Delver】に対して《ちらつき鬼火/Flickerwisp》は要らない。
・それどころかサイド後には狙われて、《護衛募集員/Recruiter of the Guard》のブリンクに成功したとしてもそのアドバンテージが信頼できるものではない。
・更に《悪意の大梟/Baleful Strix》が入っているタイプの【Grixis】と【4c】に弱くなる。
・しかし、土地単には強く、《罠の橋/Ensnaring Bridge》のような変なカードにも触れる。《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》よりはマシ。
・《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》は基本的に【4c】専用のスロット。《稲妻/Lightning Bolt》で落ちるとも言うが、無ければ勝てるとも言う。
・サイド後は《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》を抜いて、タフ1除去で複数交換をさせないようにしたい。サイドに落としてもクリチャーの枚数を確保しなくてはならないので、サイド後に信頼できる《セラの報復者/Serra Avenger》。
・《セラの報復者/Serra Avenger》と《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》入れたら、《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》の枠なくなった。
・まあ、【Delver】、【Grixis】、【4c】、【Lands】、【ANT】あたりを見ておけば酷いことにはならないでしょう()
1戦目 Dredge ○○
Game1 後手 自分7枚 相手7枚
Game2 後手 自分7枚 相手7枚
OUT 2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》 1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
IN 2《外科的摘出/Surgical Extraction》 1《流刑への道/Path to Exile》
うんがよかった。
2戦目 UR Control ×○×
Game1 先手 自分7枚 相手7枚
アンタップ状態:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》と《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
タップ状態《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》、《Volcanic Island》*3、《島/Island》*2
《ルーンの母/Mother of Runes》、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》、《霊気の薬瓶/AEther Vial》、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《リシャーダの港/Rishadan Port》*2、《地平線の梢/Horizon Canopy》、《カラカス/Karakas》、《平地/Palins》
手札に《剣を鍬に/Swords to Plowshares》のこちらのターン。土地は《リシャーダの港/Rishadan Port》セット済み。
Me 9 You 12
の局面で《ちらつき鬼火/Flickerwisp》に《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備し、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》を焼き、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》に当てて2点ゲイン。
Me 11 You 7
の返しで勝ち盤面を作り返した。
このプレイを試合後に《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》に装備をして殴ってから、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を打てば4点ゲインで《稲妻/Lightning Bolt》をケアできていたと言う、という感想戦(?)ミス。
実際は《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》に飛ばせば1点届かないし、本体に飛ばせば《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》のブロックに《ちらつき鬼火/Flickerwisp》が必要で能動的に《ルーンの母/Mother of Runes》と起動してしまい、火力1枚のケアにもならない。
かと言って殴った後の付け替えも《剣を鍬に/Swords to Plowshares》が《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》で重くなっているので不可能で、いずれにしろゲイン量は増やせないので詰みだった。
(試合は2枚の《稲妻/Lightning Bolt》が無ければ勝ちの局面から、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》が退いたことにより、《思案/Ponder》、《渦まく知識/Brainstorm》、フェッチ、《衝動/Impulse》、《稲妻/Lightning Bolt》*2と動かれて負け)
Game2 先手 自分7枚 相手7枚
OUT 1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 1《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
Game3 後手 自分7枚 相手7枚
OUT 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3戦目 Infect ××
Game1 後手 自分7枚 相手7枚
Game2 先手 自分7枚 相手7枚
OUT 1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》 2《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 1《カラカス/Karakas》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《流刑への道/Path to Exile》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《真髄の針/Pithing Needle》 1《幽霊街/Ghost Quarter》
4戦目 Dragon Stompy ×○○
Game1 後手 自分7枚 相手6枚
2t《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
3t《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4t《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
Game2 先手 自分7枚 相手6枚
OUT 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》&《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》。
Game3 後手 自分7枚 相手7枚
OUT 4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》&《霊気の薬瓶/AEther Vial》で《罠の橋/Ensnaring Bridge》を対象に取った《速製職人の反逆者/Quicksmith Rebel》を空振り。
5戦目 Esper Stoneforge ○○
Game1 先手 自分7枚 相手6枚
Game2 先手 自分7枚 相手7枚
OUT 3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1《カラカス/Karakas》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》&《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》。
6戦目 Miracle ××
Game1 後手 自分6枚 相手7枚
《ルーンの母/Mother of Runes》で殴って出て来た《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》に《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を撃ち、《僧院の導師/Monastery Mentor》に行かれる。
Game2 先手 自分7枚 相手7枚
OUT 1《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1《平地/Palins》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を《僧院の導師/Monastery Mentor》につられて残しすぎたかな。素直に《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》を残しておいて良かったはず。
1t《平地/Palins》Go
1t《霧深い雨林/Misty Rainforest》→《島/Island》→《先触れ/Portent》そのまま
2t《平地/Palins》→《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》→《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
2t《先触れ/Portent》そのまま→《Tundra》Go
3t《不毛の大地/Wasteland》→対象《Tundra》で起動
3t《カラカス/Karakas》Go→Endに《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》起動→《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
4t
この時点で、相手側の場は《島/Island》と《カラカス/Karakas》。状況としては《先触れ/Portent》を撃ち、シャフルなし。
自分側の場は《平地/Palins》*2、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》。
抱えた手札は《リシャーダの港/Rishadan Port》、《カラカス/Karakas》、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》。
どうプレイする?
其の一 : 2tに《Tundra》を手札から置いたことから、相手側に基本地形、フェッチランドはない。或いは《島/Island》である。
其の二 : 2枚目の《先触れ/Portent》もシャフルをせずに引いた。3枚目の土地(《カラカス/Karakas》)を引くために他を許容したか、除去を見付けたかのいずれかであると予測できる。更に引いたカードが土地ならば、最低でも手札に除去(《剣を鍬に/Swords to Plowshares》)がある。(《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》のドローを許してまで、3枚目を引く必要が薄いと思われる。シャフルを選択しても、土地、除去、キャントリが当たりのため裏目が少ない)
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》の場合は《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備に対して合わされると、次のターンにクロックを残せない。《剣を鍬に/Swords to Plowshares》なら展開が正解。
《終末/Terminus》であるならば展開が無意味。《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備して1ドローが堅い。
次に自分都合を考える。
手札のリソースを最大化する為には、このターンに土地を置かずに《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》を誘発させる、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》で手札、或いは場にある《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》をブリンクさせて装備品を持ってくるの双方を満たす必要がある。
これを目指すならこのターンの動きは装備となるが、その場合に裏目である《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を貰うと次のターンに《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》から《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、或いは《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備と動くことになり、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》が働かない可能性が高い。
全てのリソースの最大化は難しいことも解る。
以上を踏まえ、残る動きは3つ。
①《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備し殴る。通ると通らないに関わらず土地は置かずに、《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》を生かしに行く。
②《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》は殴らずに(一応《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》のケア)《ちらつき鬼火/Flickerwisp》を出し、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を指さす。
③《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を出し、土地は置かず殴りもしない。
①が《終末/Terminus》をケアしたときのベスト。
②と③が《剣を鍬に/Swords to Plowshares》のケアになる。こちらの2つ違いは確定したリソースである《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を手札に残すか、他のカードに依存する《ちらつき鬼火/Flickerwisp》を残すかの違いになる。
当然、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を《ちらつき鬼火/Flickerwisp》で指定した際に《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を貰うことに成り得るが、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》があるならば何をしても既に場の《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》は生きてはいないので、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備するより良い選択と言える。
以上のことから②のほうが③よりは良いと言え、またこの選択は《終末/Terminus》を貰った際にも《ちらつき鬼火/Flickerwisp》が装備品を齎してくれるためにアドバンテージの消失は起こらない。
……と考え②を選択したが、実際には《渦まく知識/Brainstorm》を使いインスタントタイミングで《終末/Terminus》を打たれた場合にアドバンテージを消失するということを失念していた。(考えてケアするかは別として)
また、①を選択した場合に《ちらつき鬼火/Flickerwisp》のアドバンテージ能力はほぼ確実に損なわれるが、相手の《終末/Terminus》に対して奪われるアドバンテージも1枚減るので実質的な損得は同じ。
結局のところ、どう転んでも最低限の働きとなるリスクの低い行動が②であるだけで、もしこの試合に勝ち得た分岐点があったのならば、自分の勘を信じて《終末/Terminus》をケアした①を選択した先にしかなかったと思われる。
3-3
24Lands & 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》のおかげで色事故による負けはなし。またマナフラによる負けも今回はなし。
逆に【UR Control】の1本目がもう1マナあれば勝ち。【Infect】の2本目がマナスクでポート起動できずが直接の敗因。個人的には好み。
あとは《セラの報復者/Serra Avenger》と《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》の1スロット分を、タフ1ではない、できれば2マナ以下の、内二枚は生物で、カードパワーが高めの、アーティファクトでないと嬉しくて、人間であるとベストな、そんなカードに変えたい。
4《ルーンの母/Mother of Runes》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
2《セラの報復者/Serra Avenger》
3《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
1《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
1《宮殿の看守/Palace Jailer》
Spells 13
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
Lands 24
4《不毛の大地/Wasteland》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
3《Karakas》
8《平地/Plains》
Sideborads 15
2《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《議会の採決/Council’s Judgment》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
IN
2《セラの報復者/Serra Avenger》
1《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
1《平地/Palins》
OUT
2《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
1《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
構築色々
・どうせサイド後に《議会の採決/Council’s Judgment》使わないといけない訳で、初めから白白を揃えよう。
・それでも《ルーンの母/Mother of Runes》、《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》で除去を止めるか、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》&《不毛の大地/Wasteland》or《リシャーダの港/Rishadan Port》でマナを寝かして、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を動かすのが【Delver】に対する勝ち筋であり《魂の洞窟/Cavern of Souls》欲しい。
・《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》が止まるとは言え、《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》が環境的に弱すぎて嫌い。
・メインは《護衛募集員/Recruiter of the Guard》で《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を持ってくるから、【Delver】に対して《ちらつき鬼火/Flickerwisp》は要らない。
・それどころかサイド後には狙われて、《護衛募集員/Recruiter of the Guard》のブリンクに成功したとしてもそのアドバンテージが信頼できるものではない。
・更に《悪意の大梟/Baleful Strix》が入っているタイプの【Grixis】と【4c】に弱くなる。
・しかし、土地単には強く、《罠の橋/Ensnaring Bridge》のような変なカードにも触れる。《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》よりはマシ。
・《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》は基本的に【4c】専用のスロット。《稲妻/Lightning Bolt》で落ちるとも言うが、無ければ勝てるとも言う。
・サイド後は《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》を抜いて、タフ1除去で複数交換をさせないようにしたい。サイドに落としてもクリチャーの枚数を確保しなくてはならないので、サイド後に信頼できる《セラの報復者/Serra Avenger》。
・《セラの報復者/Serra Avenger》と《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》入れたら、《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》の枠なくなった。
・まあ、【Delver】、【Grixis】、【4c】、【Lands】、【ANT】あたりを見ておけば酷いことにはならないでしょう()
1戦目 Dredge ○○
Game1 後手 自分7枚 相手7枚
Game2 後手 自分7枚 相手7枚
OUT 2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》 1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
IN 2《外科的摘出/Surgical Extraction》 1《流刑への道/Path to Exile》
うんがよかった。
2戦目 UR Control ×○×
Game1 先手 自分7枚 相手7枚
アンタップ状態:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》と《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
タップ状態《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》、《Volcanic Island》*3、《島/Island》*2
《ルーンの母/Mother of Runes》、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》、《霊気の薬瓶/AEther Vial》、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《リシャーダの港/Rishadan Port》*2、《地平線の梢/Horizon Canopy》、《カラカス/Karakas》、《平地/Palins》
手札に《剣を鍬に/Swords to Plowshares》のこちらのターン。土地は《リシャーダの港/Rishadan Port》セット済み。
Me 9 You 12
の局面で《ちらつき鬼火/Flickerwisp》に《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備し、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》を焼き、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》に当てて2点ゲイン。
Me 11 You 7
の返しで勝ち盤面を作り返した。
このプレイを試合後に《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》に装備をして殴ってから、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を打てば4点ゲインで《稲妻/Lightning Bolt》をケアできていたと言う、という感想戦(?)ミス。
実際は《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》に飛ばせば1点届かないし、本体に飛ばせば《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》のブロックに《ちらつき鬼火/Flickerwisp》が必要で能動的に《ルーンの母/Mother of Runes》と起動してしまい、火力1枚のケアにもならない。
かと言って殴った後の付け替えも《剣を鍬に/Swords to Plowshares》が《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》で重くなっているので不可能で、いずれにしろゲイン量は増やせないので詰みだった。
(試合は2枚の《稲妻/Lightning Bolt》が無ければ勝ちの局面から、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》が退いたことにより、《思案/Ponder》、《渦まく知識/Brainstorm》、フェッチ、《衝動/Impulse》、《稲妻/Lightning Bolt》*2と動かれて負け)
Game2 先手 自分7枚 相手7枚
OUT 1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 1《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
Game3 後手 自分7枚 相手7枚
OUT 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3戦目 Infect ××
Game1 後手 自分7枚 相手7枚
Game2 先手 自分7枚 相手7枚
OUT 1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》 2《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 1《カラカス/Karakas》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《流刑への道/Path to Exile》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《真髄の針/Pithing Needle》 1《幽霊街/Ghost Quarter》
4戦目 Dragon Stompy ×○○
Game1 後手 自分7枚 相手6枚
2t《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
3t《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4t《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
Game2 先手 自分7枚 相手6枚
OUT 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》&《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》。
Game3 後手 自分7枚 相手7枚
OUT 4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》&《霊気の薬瓶/AEther Vial》で《罠の橋/Ensnaring Bridge》を対象に取った《速製職人の反逆者/Quicksmith Rebel》を空振り。
5戦目 Esper Stoneforge ○○
Game1 先手 自分7枚 相手6枚
Game2 先手 自分7枚 相手7枚
OUT 3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1《カラカス/Karakas》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》&《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》。
6戦目 Miracle ××
Game1 後手 自分6枚 相手7枚
《ルーンの母/Mother of Runes》で殴って出て来た《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》に《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を撃ち、《僧院の導師/Monastery Mentor》に行かれる。
Game2 先手 自分7枚 相手7枚
OUT 1《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1《平地/Palins》
IN 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を《僧院の導師/Monastery Mentor》につられて残しすぎたかな。素直に《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》を残しておいて良かったはず。
1t《平地/Palins》Go
1t《霧深い雨林/Misty Rainforest》→《島/Island》→《先触れ/Portent》そのまま
2t《平地/Palins》→《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》→《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
2t《先触れ/Portent》そのまま→《Tundra》Go
3t《不毛の大地/Wasteland》→対象《Tundra》で起動
3t《カラカス/Karakas》Go→Endに《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》起動→《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
4t
この時点で、相手側の場は《島/Island》と《カラカス/Karakas》。状況としては《先触れ/Portent》を撃ち、シャフルなし。
自分側の場は《平地/Palins》*2、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》。
抱えた手札は《リシャーダの港/Rishadan Port》、《カラカス/Karakas》、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》。
どうプレイする?
其の一 : 2tに《Tundra》を手札から置いたことから、相手側に基本地形、フェッチランドはない。或いは《島/Island》である。
其の二 : 2枚目の《先触れ/Portent》もシャフルをせずに引いた。3枚目の土地(《カラカス/Karakas》)を引くために他を許容したか、除去を見付けたかのいずれかであると予測できる。更に引いたカードが土地ならば、最低でも手札に除去(《剣を鍬に/Swords to Plowshares》)がある。(《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》のドローを許してまで、3枚目を引く必要が薄いと思われる。シャフルを選択しても、土地、除去、キャントリが当たりのため裏目が少ない)
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》の場合は《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備に対して合わされると、次のターンにクロックを残せない。《剣を鍬に/Swords to Plowshares》なら展開が正解。
《終末/Terminus》であるならば展開が無意味。《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備して1ドローが堅い。
次に自分都合を考える。
手札のリソースを最大化する為には、このターンに土地を置かずに《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》を誘発させる、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》で手札、或いは場にある《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》をブリンクさせて装備品を持ってくるの双方を満たす必要がある。
これを目指すならこのターンの動きは装備となるが、その場合に裏目である《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を貰うと次のターンに《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》から《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、或いは《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備と動くことになり、《ちらつき鬼火/Flickerwisp》が働かない可能性が高い。
全てのリソースの最大化は難しいことも解る。
以上を踏まえ、残る動きは3つ。
①《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備し殴る。通ると通らないに関わらず土地は置かずに、《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》を生かしに行く。
②《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》は殴らずに(一応《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》のケア)《ちらつき鬼火/Flickerwisp》を出し、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を指さす。
③《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を出し、土地は置かず殴りもしない。
①が《終末/Terminus》をケアしたときのベスト。
②と③が《剣を鍬に/Swords to Plowshares》のケアになる。こちらの2つ違いは確定したリソースである《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を手札に残すか、他のカードに依存する《ちらつき鬼火/Flickerwisp》を残すかの違いになる。
当然、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を《ちらつき鬼火/Flickerwisp》で指定した際に《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を貰うことに成り得るが、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》があるならば何をしても既に場の《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》は生きてはいないので、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を装備するより良い選択と言える。
以上のことから②のほうが③よりは良いと言え、またこの選択は《終末/Terminus》を貰った際にも《ちらつき鬼火/Flickerwisp》が装備品を齎してくれるためにアドバンテージの消失は起こらない。
……と考え②を選択したが、実際には《渦まく知識/Brainstorm》を使いインスタントタイミングで《終末/Terminus》を打たれた場合にアドバンテージを消失するということを失念していた。(考えてケアするかは別として)
また、①を選択した場合に《ちらつき鬼火/Flickerwisp》のアドバンテージ能力はほぼ確実に損なわれるが、相手の《終末/Terminus》に対して奪われるアドバンテージも1枚減るので実質的な損得は同じ。
結局のところ、どう転んでも最低限の働きとなるリスクの低い行動が②であるだけで、もしこの試合に勝ち得た分岐点があったのならば、自分の勘を信じて《終末/Terminus》をケアした①を選択した先にしかなかったと思われる。
3-3
24Lands & 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》のおかげで色事故による負けはなし。またマナフラによる負けも今回はなし。
逆に【UR Control】の1本目がもう1マナあれば勝ち。【Infect】の2本目がマナスクでポート起動できずが直接の敗因。個人的には好み。
あとは《セラの報復者/Serra Avenger》と《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》の1スロット分を、タフ1ではない、できれば2マナ以下の、内二枚は生物で、カードパワーが高めの、アーティファクトでないと嬉しくて、人間であるとベストな、そんなカードに変えたい。
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