晴れる屋 レガシー杯[2017.12.09]
2017年12月9日 Death and TaxesCreatures 23
4《ルーンの母/Mother of Runes》
2《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
3《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1《宮殿の看守/Palace Jailer》
Spells 15
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
Lands 22
4《不毛の大地/Wasteland》
3《リシャーダの港/Rishadan Port》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
3《Karakas》
9《平地/Plains》
Sideborads 15
2《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1《宮殿の看守/Palace Jailer》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《議会の採決/Council’s Judgment》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
構築色々
・【Death and Taxes】の三大負け筋、《霊気の薬瓶/AEther Vial》がない、色マナ出ない、複数枚要らないカードがダブった、を改善したい。(《霊気の薬瓶/AEther Vial》とか《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》とか《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》とか《カラカス/Karakas》)
・《霊気の薬瓶/AEther Vial》がないと起動が儘ならない《リシャーダの港/Rishadan Port》が本当に4枚も必要なのか?
・《霊気の薬瓶/AEther Vial》がない状態で勝つにはやはりデッキの動きをコンパクトにしたい。
・その内の一つを改善できる《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》は搭乗と茶色破壊に引っ掛かる部分が気になるものの採用していきたい。
・《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》に乗れて、それの除去を難しくでき、コンボ耐性をある程度持ち、デッキの薄い1マナをカバーできる《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》は、後半に引くデメリットに目を瞑ってでも採用したい。
・後手の【Delver】には捌く側に回るので《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》を枚数調整しながら、《議会の採決/Council’s Judgment》を入れるので、意外とリソース勝負。
【Miracle】、【4c】(【Death and Taxes】のミラー)も、基本的にはリソース勝負になる。
【Death and Taxes】は《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》と《護衛募集員/Recruiter of the Guard》でしか複数枚を稼ぎ出せない。こういう戦いに活路を見い出せるように、近年のスタン宜しく《宮殿の看守/Palace Jailer》と《議会の採決/Council’s Judgment》を入れて、速度を中速に変更してコントロール然とした戦いとテンポを切り替えていけたらいいな。
・【Delver】、【Grixis】、【4c】、【Lands】、【ANT】、【Miracle】あたりを見ておけば酷い事には(
今回は実際にどれくらい《霊気の薬瓶/AEther Vial》が勝率に影響しているかを見るために初手にあったかも記載してみる。
1戦目 4C Leovold(赤抜き) ×○○
Game1 後手 自分6枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
先手《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》から《僧院の導師/Monastery Mentor》。
Game2 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》○
OUT:2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
IN:1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》 2《議会の採決/Council’s Judgment》
Game3 後手 自分6枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》○
OUT:1《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
IN:1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 2《議会の採決/Council’s Judgment》
2戦目 Eldrazi Post ××
Game1 先手 自分5枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》○
場に《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》がある状態で更地になり、返しのカードは《虚空の杯/Chalice of the Void》。生物を引いたら大体勝ち、と思っていたら、その後3ターンで《ルーンの母/Mother of Runes》*2、《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》。
《作り変えるもの/Matter Reshaper》、《果てしなきもの/Endless One 》、《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》と引かれる。
4tに《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を引くも、《難題の予見者/Thought-Knot Seer》を出されてフルパンからライフが3。
最終ターンにコンバットミスで盤面だけで負け。
ミスらなければ返しのドローを見て、何を引いても負けの局面を作れた。
(生きているだけとは言え、生きてはいた)
Game2 先手 自分6枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:2《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
IN:1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《流刑への道/Path to Exile》
上記のコントロール気味のプランに仕方なく変更。Post型で《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》が居ることは確定しているので、ロングゲームは勝てないが抜いたカードよりはマシという判断。
【Eldrazi】は装備品で相手のスペックを上回って戦闘で勝つのを最終的な目標にすることになるが、今回はそれに加えて除去での11交換から《宮殿の看守/Palace Jailer》としても良い。
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》2枚の手札をキープして占術で《虚空の杯/Chalice of the Void》ケアで《議会の採決/Council’s Judgment》をトップ。
除去で《難題の予見者/Thought-Knot Seer》と《現実を砕くもの/Reality Smasher》を狙い、残りは盤面で止めることを意識。
引いてきた1枚目の《宮殿の看守/Palace Jailer》で《現実を砕くもの/Reality Smasher》を確保、2枚目で《難題の予見者/Thought-Knot Seer》を隔離。
ドローの枚数差で、
相手 4点
自分 8点
自分の場に《ルーンの母/Mother of Runes》、《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》(タップ状態)。手札に見られている状態の《議会の採決/Council’s Judgment》。
相手の場に《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》。手札は2枚。
ここで《果てしなきもの/Endless One》をキャスト、そして誘発した《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》でアタック。残りの1枚の手札はトップ勝負の状態で2ターン前から抱えたままだったので、ほぼ土地。
つまり《ルーンの母/Mother of Runes》でチャンプすれば、見えている情報だけで相手側から見ても負け確定の、ミスしてくれたらいいなー、というアタックになる。
これを見落としがないか盤面、ライフをもう一度確認し、ライフが8点と余裕があることに気付き、テイク。
釈放された《難題の予見者/Thought-Knot Seer》が嬉々と手札の《議会の採決/Council’s Judgment》を持って行き、《現実を砕くもの/Reality Smasher》も盤面に現れ、負け。
3戦目 BUG Delver ××
Game1 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
Game2 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:1《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 1《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
IN:1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《流刑への道/Path to Exile》
4戦目 Eldrazi Post ××
Game1 後手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
1t《雲上の座/Cloudpost》
1t《不毛の大地/Wasteland》
2t《雲上の座/Cloudpost》
3t《雲上の座/Cloudpost》
4t《ヴェズーヴァ/Vesuva》
5t《ヴェズーヴァ/Vesuva》から《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
Game2 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:2《ルーンの母/Mother of Runes》 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
IN:1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《流刑への道/Path to Exile》
1t《雲上の座/Cloudpost》
2t《不毛の大地/Wasteland》
2t《雲上の座/Cloudpost》
3t《微光地/Glimmerpost》
4t《ヴェズーヴァ/Vesuva》
5t《ヴェズーヴァ/Vesuva》
6t《ウギンの目/Eye of Ugin》
7t《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
すごかった。
5戦目 Sneak Show ××
Game1 後手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
Game2 先手 自分5枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
IN:2《封じ込める僧侶/Containment Priest》 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 1《真髄の針/Pithing Needle》
6戦目 Sneak Show ×○○
Game1 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
2t《実物提示教育/Show and Tell》
Game2 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》 1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 1《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
IN:2《封じ込める僧侶/Containment Priest》 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 1《真髄の針/Pithing Needle》 2《議会の採決/Council’s Judgment》
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》→《護衛募集員/Recruiter of the Guard》→《封じ込める僧侶/Containment Priest》→《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》。
Game3 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》 1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 1《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
IN:2《封じ込める僧侶/Containment Priest》 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 1《真髄の針/Pithing Needle》 2《議会の採決/Council’s Judgment》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》から《封じ込める僧侶/Containment Priest》。
《護衛募集員/Recruiter of the Guard》から《封じ込める僧侶/Containment Priest》の2枚目を手札入れて構え。
2-4
【Eldrazi Post】相手へのミスは3本目の後手を捲るのは厳しいので、マッチでの勝敗に関係がないとして、【BUG Delver】に勝っとかないから…。
見事に《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》を減らしたら【Sneak Show】2回と、《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》&《忘却蒔き/Oblivion Sower》型のきついほうの【Eldrazi】。《不毛の大地/Wasteland》&《魂の洞窟/Cavern of Souls》ではなくPost型なのもあり、こっちは絶望的。
どっちにしろ【BUG】を落とすのなら《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》の枠を《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》にしていればもう一つ勝てていた可能性はあるかも知れない……。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》の枠は《幽霊街/Ghost Quarter》にしよう……。
4《ルーンの母/Mother of Runes》
2《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
3《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1《宮殿の看守/Palace Jailer》
Spells 15
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
Lands 22
4《不毛の大地/Wasteland》
3《リシャーダの港/Rishadan Port》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
3《Karakas》
9《平地/Plains》
Sideborads 15
2《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1《宮殿の看守/Palace Jailer》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《議会の採決/Council’s Judgment》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
構築色々
・【Death and Taxes】の三大負け筋、《霊気の薬瓶/AEther Vial》がない、色マナ出ない、複数枚要らないカードがダブった、を改善したい。(《霊気の薬瓶/AEther Vial》とか《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》とか《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》とか《カラカス/Karakas》)
・《霊気の薬瓶/AEther Vial》がないと起動が儘ならない《リシャーダの港/Rishadan Port》が本当に4枚も必要なのか?
・《霊気の薬瓶/AEther Vial》がない状態で勝つにはやはりデッキの動きをコンパクトにしたい。
・その内の一つを改善できる《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》は搭乗と茶色破壊に引っ掛かる部分が気になるものの採用していきたい。
・《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》に乗れて、それの除去を難しくでき、コンボ耐性をある程度持ち、デッキの薄い1マナをカバーできる《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》は、後半に引くデメリットに目を瞑ってでも採用したい。
・後手の【Delver】には捌く側に回るので《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》を枚数調整しながら、《議会の採決/Council’s Judgment》を入れるので、意外とリソース勝負。
【Miracle】、【4c】(【Death and Taxes】のミラー)も、基本的にはリソース勝負になる。
【Death and Taxes】は《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》と《護衛募集員/Recruiter of the Guard》でしか複数枚を稼ぎ出せない。こういう戦いに活路を見い出せるように、近年のスタン宜しく《宮殿の看守/Palace Jailer》と《議会の採決/Council’s Judgment》を入れて、速度を中速に変更してコントロール然とした戦いとテンポを切り替えていけたらいいな。
・【Delver】、【Grixis】、【4c】、【Lands】、【ANT】、【Miracle】あたりを見ておけば酷い事には(
今回は実際にどれくらい《霊気の薬瓶/AEther Vial》が勝率に影響しているかを見るために初手にあったかも記載してみる。
1戦目 4C Leovold(赤抜き) ×○○
Game1 後手 自分6枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
先手《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》から《僧院の導師/Monastery Mentor》。
Game2 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》○
OUT:2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
IN:1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》 2《議会の採決/Council’s Judgment》
Game3 後手 自分6枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》○
OUT:1《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
IN:1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 2《議会の採決/Council’s Judgment》
2戦目 Eldrazi Post ××
Game1 先手 自分5枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》○
場に《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》がある状態で更地になり、返しのカードは《虚空の杯/Chalice of the Void》。生物を引いたら大体勝ち、と思っていたら、その後3ターンで《ルーンの母/Mother of Runes》*2、《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》。
《作り変えるもの/Matter Reshaper》、《果てしなきもの/Endless One 》、《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》と引かれる。
4tに《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を引くも、《難題の予見者/Thought-Knot Seer》を出されてフルパンからライフが3。
最終ターンにコンバットミスで盤面だけで負け。
ミスらなければ返しのドローを見て、何を引いても負けの局面を作れた。
(生きているだけとは言え、生きてはいた)
Game2 先手 自分6枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:2《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
IN:1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《流刑への道/Path to Exile》
上記のコントロール気味のプランに仕方なく変更。Post型で《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》が居ることは確定しているので、ロングゲームは勝てないが抜いたカードよりはマシという判断。
【Eldrazi】は装備品で相手のスペックを上回って戦闘で勝つのを最終的な目標にすることになるが、今回はそれに加えて除去での11交換から《宮殿の看守/Palace Jailer》としても良い。
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》2枚の手札をキープして占術で《虚空の杯/Chalice of the Void》ケアで《議会の採決/Council’s Judgment》をトップ。
除去で《難題の予見者/Thought-Knot Seer》と《現実を砕くもの/Reality Smasher》を狙い、残りは盤面で止めることを意識。
引いてきた1枚目の《宮殿の看守/Palace Jailer》で《現実を砕くもの/Reality Smasher》を確保、2枚目で《難題の予見者/Thought-Knot Seer》を隔離。
ドローの枚数差で、
相手 4点
自分 8点
自分の場に《ルーンの母/Mother of Runes》、《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》(タップ状態)。手札に見られている状態の《議会の採決/Council’s Judgment》。
相手の場に《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》。手札は2枚。
ここで《果てしなきもの/Endless One》をキャスト、そして誘発した《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》でアタック。残りの1枚の手札はトップ勝負の状態で2ターン前から抱えたままだったので、ほぼ土地。
つまり《ルーンの母/Mother of Runes》でチャンプすれば、見えている情報だけで相手側から見ても負け確定の、ミスしてくれたらいいなー、というアタックになる。
これを見落としがないか盤面、ライフをもう一度確認し、ライフが8点と余裕があることに気付き、テイク。
釈放された《難題の予見者/Thought-Knot Seer》が嬉々と手札の《議会の採決/Council’s Judgment》を持って行き、《現実を砕くもの/Reality Smasher》も盤面に現れ、負け。
3戦目 BUG Delver ××
Game1 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
Game2 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:1《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 1《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
IN:1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《流刑への道/Path to Exile》
4戦目 Eldrazi Post ××
Game1 後手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
1t《雲上の座/Cloudpost》
1t《不毛の大地/Wasteland》
2t《雲上の座/Cloudpost》
3t《雲上の座/Cloudpost》
4t《ヴェズーヴァ/Vesuva》
5t《ヴェズーヴァ/Vesuva》から《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
Game2 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:2《ルーンの母/Mother of Runes》 2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》 2《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
IN:1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 2《議会の採決/Council’s Judgment》 1《流刑への道/Path to Exile》
1t《雲上の座/Cloudpost》
2t《不毛の大地/Wasteland》
2t《雲上の座/Cloudpost》
3t《微光地/Glimmerpost》
4t《ヴェズーヴァ/Vesuva》
5t《ヴェズーヴァ/Vesuva》
6t《ウギンの目/Eye of Ugin》
7t《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
すごかった。
5戦目 Sneak Show ××
Game1 後手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
Game2 先手 自分5枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
IN:2《封じ込める僧侶/Containment Priest》 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 1《真髄の針/Pithing Needle》
6戦目 Sneak Show ×○○
Game1 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
2t《実物提示教育/Show and Tell》
Game2 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》 1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 1《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
IN:2《封じ込める僧侶/Containment Priest》 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 1《真髄の針/Pithing Needle》 2《議会の採決/Council’s Judgment》
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》→《護衛募集員/Recruiter of the Guard》→《封じ込める僧侶/Containment Priest》→《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》。
Game3 先手 自分7枚 相手7枚 《霊気の薬瓶/AEther Vial》×
OUT:4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》 1《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 1《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
IN:2《封じ込める僧侶/Containment Priest》 1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》 1《宮殿の看守/Palace Jailer》 1《真髄の針/Pithing Needle》 2《議会の採決/Council’s Judgment》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》から《封じ込める僧侶/Containment Priest》。
《護衛募集員/Recruiter of the Guard》から《封じ込める僧侶/Containment Priest》の2枚目を手札入れて構え。
2-4
【Eldrazi Post】相手へのミスは3本目の後手を捲るのは厳しいので、マッチでの勝敗に関係がないとして、【BUG Delver】に勝っとかないから…。
見事に《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》を減らしたら【Sneak Show】2回と、《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》&《忘却蒔き/Oblivion Sower》型のきついほうの【Eldrazi】。《不毛の大地/Wasteland》&《魂の洞窟/Cavern of Souls》ではなくPost型なのもあり、こっちは絶望的。
どっちにしろ【BUG】を落とすのなら《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》の枠を《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》にしていればもう一つ勝てていた可能性はあるかも知れない……。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》の枠は《幽霊街/Ghost Quarter》にしよう……。
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