【Eldrazi】の《不毛の大地/Wasteland》についての疑問
【Eldrazi】の《不毛の大地/Wasteland》についての疑問
【Eldrazi】の《不毛の大地/Wasteland》についての疑問
本当に致命的なものを破壊するためで殆ど起動しないのならば、このスロットを《幽霊街/Ghost Quarter》にして1枚《荒地/Wastes》を差すだけで《血染めの月/Blood Moon》での負け目を回避できそうにも思える。

良くある《不毛の大地/Wasteland》入りのマナベースは、
24Lands
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《裏切り者の都/City of Traitors》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4《ウギンの目/Eye of Ugin》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4《不毛の大地/Wasteland》
こんなのと、
26 Lands
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4《ウギンの目/Eye of Ugin》
3《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《カラカス/Karakas》
2《不毛の大地/Wasteland》
こんなの。いずれも《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》のスロットを削るだけで成立するように見える。

【Dragon Stompy】は1tに張ってくるので《幽霊街/Ghost Quarter》を当てる土地がない。【Sneak Show】も基本的には1tか2tに張ってくる。【Miracle】は《基本に帰れ/Back to Basics》のパターンがあるので、《幽霊街/Ghost Quarter》を構えるアクションが裏目に成り得る。【UR Delver】は同様に《発展の代価/Price of Progress》の裏目があるとしても、必ずしも相手側も理想の動きをする訳ではないので保険としては悪くない。

実際には《幽霊街/Ghost Quarter》は《不毛の大地/Wasteland》には為り得ず、やはりそれでないといけない場面が多いのか、《荒地/Wastes》の素引きがそれだけで負けに繋がり得るのか、はたまた上記のようにケアできる局面が相手依存でそのようのシチュエーションは想定する必要がないからなのか少しばかり気になる。


追記:《荒地/Wastes》はサイドに落とせば、メインのマナ基盤は弄らなくて済みそう。

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